
--------


 動画復活 でも携帯はやっぱ粗いね

2007-03-31


さて 通常のイタチモードに戻りますよ(笑)
動画はじめました っても今回のは試しにアップしてみたんです
以前使っていたトコの動画は 何故か使用できなくなったので
こちらの動画に乗り換えました!!


このダンボールで出来た秘密基地にはおもちゃがいっぱい隠されています・・・
ご機嫌のときはここからおもちゃを咥えて持ち出し
部屋中にばら撒いています(^^;)
ちなみに このプリプリとしたうしろ姿は 武蔵弟



フェレって時々 静止画像のようにピタリと動きを止めることがありますよね・・・ 
大和兄はかぁちんを凝視したまま一瞬フリーズ?してた
何を考えていたんだろ(^^;)

theme : フェレット
genre : ペット

 生月にドライブだぁ 其の②

2007-03-30


さてさて 昨日の続きです
本当は生月へ行く予定ではなかったのですが
かぁちんが まだ一度も行ったことがなかったので とぉちんが急遽ドライブがてらに連れて行ってくれたんですよ(笑)
やっぱ 海はいいですね♪
しかし 浜辺のある海水浴場ではなんか ありきたりなような気がしたので 断崖絶壁ツアーなるものを決行いたしました(爆笑)

生月大橋から「大バエ灯台」なるものを目指しました!

大バエ灯台

ライト部分


もの凄く天気良く しかも逆光で写してしまったのでなんだか画像が暗いですが
これが 「大バエ灯台」です♪
何組かの観光のお客さんもいました
この灯台 100㍍ほどある断崖の上にある無人灯台なんです

灯台からの眺め

とっても いい眺めです!!
とくにこの断崖絶壁がなんともすばらしい(笑)

灯台からの眺め2

断崖マニアになりそうです☆

火曜サスペンスかも

身を乗り出して撮ろうとしたら とぉちんに怒られました・・・(T T)
とぉちん 高所嫌いなんです
灯台に登った時も 決して手すりの方まで近寄らなかったし

この下実は・・・

なだらかに下りが続いていて 崖なんです・・・
さすがの かぁちんも初めてめまいというものを体感しました(^^;)
気分が悪くなって 早々にとぉちんと退散(笑)

その後も 海沿いの農道?をひたすら車でウロウロし
いい崖が見つかれば 二人で「すごーーぃ!!」
と 勝手に盛り上がり 怪しい人になってました(^^;)



アブナイでちゅねぇ・・・

theme : フェレット
genre : ペット

 生月にドライブだぁ 其の①

2007-03-29


今日は夫婦で 長崎の生月というところへドライブしてきました
ちょっと天気が思わしくなかったので
フェレズたちはお留守番・・・
しかし 連れて来ればよかったと 後々後悔したかぁちんなのでした

春の海

中国の黄砂の影響で天気はいいのに
この もや~んとした空模様・・・
でも暑かったですよ(^^;)

春だねぇ~~

かわいいお花も咲いてました♪

綺麗だねぇ

駐車場に戻ると トイレの横の茂みに
ニャンコを3匹発見!!
周りは海と山と道だけしかない 民家の全くないところなのに
ニャンコらは丸々していて毛は艶々 不思議だなぁ~と思いつつ
ふとトイレの建物の後ろに目が留まり 誰かが餌をやっている形跡がありました
もしかしたら ココの公園の管理人さんが与えているのかも♪
って思ったら なんだかちょっぴり嬉しく思いました

仲がいいね

もの凄く人懐っこくて 猫好きかぁちんは もうメロメロ~~
自称猫嫌いとぉちんも なぜかメロメロに写メを撮ってましたが・・・
ホントにキライなのか?とぉちんよ・・・(^^;)


☆おまけ☆
お風呂嫌いかもでつ・・・

二日前にフェレズをお風呂に入れたんですけど
も~ 大騒ぎ・・・
武蔵 お風呂嫌いになっちゃったかも(^^;)
とりあえず イヤイヤながら泳いではいますけどね

theme : フェレット
genre : ペット

 なんでだろう??

2007-03-28


2人で籠の奪い合い・・・
こんな狭いところで バトらないでくだしゃい(^^;)

団子団子♪


フェレって な~んでこんな狭い空間が大好きなんでしょうかね
なんだか落ち着くとか??
あと 洗い立ての洗濯物とか・・・
興奮しながら洗濯物の中に潜り込んで
もの凄い顔して靴下やら咥えて必死に逃走しません?
大和兄が毎度毎度やらかしてくれます
武蔵弟は兄の真似して洗濯物に潜り込みはしますが
咥えて逃走することはなく なにやらせっせと洗濯物に自分の香りをこすり付けてます・・・(^^;)
せっかく洗ったのに・・・

皆さんのお宅のフェレちゃんはどうですか?
同じようなことしてますぅ??

theme : フェレット
genre : ペット

 フェレ同士の遊び方

2007-03-27


ホントは動画をアップしたかったんですけど
ちょっと調子が悪くって 連写でご勘弁を・・・(T T)
ドコモのときは簡単に動画をアップできたのに auに機種変更したら
動画がアップできなくなったんですよ・・・・
まぁ色々と設定しなおさなきゃならないんですけど
面倒で面倒で・・・(^^;)

ローリング2

フェレ飼いさんご存知 イタチローリング!(勝手に名づけて見ました)

ローリング3

首根っこに噛みついて

ローリング4

自分の回転する力を利用し

ローリング6

クルッと相手も一緒になって回転!!

ローリング7

しかし・・・ 相手も首根っこを噛み付いていたら・・・

ローリング9

形勢逆転(爆笑)


と いったようにイタチバトルを繰り広げるのです
ウチの子らは 兄1500㌘級 弟2000㌘級ですので
まぁ バトルの物音がすさまじいです(^^;)
ドスドス バタバタ・・・響き渡ってます
アパート1階に住んでてホントよかった(T T)

じゃれあい方が半端ないので フェレの特有な遊び方を知らない方が見たら 引くんでしょうなぁ・・・
「ケンカしてるよ・・・」って絶対言われそうだ

theme : フェレット
genre : ペット

 給水器と器事情

2007-03-26


武蔵のいっちゃってる様なこの目はちと怖い気がするが・・・

フェレ団子

完全に武蔵に踏み潰されてる 大和兄・・・(^^;)
苦しいのではないのか?と思いつつも
寝顔は気持ちよさげに天使の寝顔(笑)

お行儀良くね

我が家で使用している給水器は小動物用とかではなく
小型犬・猫用の給水器♪
小動物用では飲み口が小さく水の出が少ないのでフェレズが飲みずらそうに「カチャカチャカチャ・・・・」と延々に飲んでいたんですよね 終いにはイライラしたのか給水器にガッツンガッツン当たり出して壊したり と やっていたので(^^;)
まぁ 我が家の子達は体格がよろしいので 今の給水器はちょうどいいみたいです
たまに水の出が勢い良くて ケホケホむせてる時もありますが(^^;)

給水器以外にも食事用の器なんですが
なんと彼らは自分の器を決めているらしく 兄は弟の器に入っているものを食べないし 弟も兄の器に入っているものを食べません
大和兄の器は陶器で出来た重さもあり深さのあるもの
武蔵弟はケージに固定出来る マルチフィーダー(S)
不思議な行動です いやしん坊の武蔵弟が大和兄のご飯を食べないっていうのが!! やはり兄が怖いんでしょうかねぇ??

theme : フェレット
genre : ペット

 おトイレは必須条件よね

2007-03-25


大和はたいして気にしないのですが
武蔵はも~大変(^^;)
一人 ケージに残すと ハンモックをホリホリ(バリバリとも言う)し始め 自分に興味をもたせようと必死です(笑)
つまり 「自分も出せ!!」と・・・

仲間はずれはイヤでつ!!

しかし 出しません
フェレ飼いさんならご存知の通り
フェレというものは 起きてからすぐ放牧をするといつのまにやら
角隅で粗相をしてることが多いんですよね(^^;)
なので かぁちんらはちゃんとトイレで済ませたのを確認してから
放牧開始となるわけです
そんな仕組みを熟知?している大和は 当たり前のようにトイレに向い
事を済ませると 出入り口で待機して待ってます

イイ子はトクするのでちゅ♪

まぁ 何事も大和お兄ちゃんの真似をしている武蔵弟なので
徐々に理解していくであろうと 期待?しています(笑)

theme : フェレット
genre : ペット

 大きな弟 武蔵参上!!

2007-03-24


大きい弟と 弟より小さい兄

大きいもんです・・・

いや でもですねぇ 大和大きいですよ
だって 1,500㌘ありますから(^^;)
決して小さい方ではありませんので むしろ大きい方・・・
弟が デカすぎなんですよ(爆笑)
最近 なんだかまた大きく成長したような気が・・・
食事もおやつも 兄弟同じものを与えてますし
運動量もかなりスゴイし それに
武蔵が大和のご飯を奪って食べることはありませんしね
やっぱ ニュージーの男子だから?
プヨプヨのプニプニの肥満体型ではないので心配することはないと思うんですよね
あのデカイ図体で もの凄く足は速いし(^^;)
飛びかかるあのジャンプ力・・・
すごいですよ 皆さんにお見せしたいくらい(笑)

あっ・・・おやつ・・・

その素早さで 大和お兄ちゃんのおやつを横取り(^^;)
放心状態の兄でございます(笑)

theme : フェレット
genre : ペット

 憧れのメディカル

2007-03-23


じゃじゃーん ケージを改装(笑)
どうすれば 快適な生活が送れるのかと日々模索中のかぁちんです

改装だぁ~

フェレットケージとラビットケージをつなげた簡易ケージとなっております・・・・(^^;)
願いが叶うのであれば メディカルのやつが・・・欲しい!!
しかし 我が家はお部屋が広くないので 大きいケージを置けるスペースがないのですよね
あぁ メディカル欲しいよぉ・・・(T T)

スヤスヤ・・・

やっぱり 年をとったんでしょうかね?
以前より睡眠時間が長くなってます
 多少は寒いってこともあるんでしょうけど・・・・
そして まだまだ若者の武蔵は いろんなことが面白いみたいで
ハチャメチャな暴れっぷりをご披露してくださいます(笑)

theme : フェレット
genre : ペット

 愛くるしいわが子たち

2007-03-16


どこのご家庭だってわが子が一番!!ですよね(笑)
隅っこでこっそり粗相をしていようが たたんだ洗濯物を見事にくちゃくちゃにしようが 遊んで欲しくって足の指を噛もうが(笑)
可愛くて可愛くてたまりません♪
「もぉ~っ」っていいながらも ニヤニヤしながら片付けているかぁちん
元気がいいって事は すばらしいこと
元気でなければ イタズラもしないし走り回ることだってしない
かまって欲しくて足にしがみついてくることだってしないし
噛み付くことだってしない
かぁちんたちを 楽しく困らせてくれるってことは
わが子たちが 元気な証
わがままで きかんぼうだっていいこと

寒い日は一緒だよ☆

来月 我が家の暴れん坊 武蔵くんのお誕生日♪
やっと1歳になります(笑)
何の病気も事故も起さず 元気でいてくれてありがとう
きみは ちぃ~とばっかり落ち着きないけど
優しいお顔になったよね
初めてお家に来たころはどうなるものか・・・と心配してたけど

気持ちいいのぉ~~

もう 大丈夫だね?
寂しいことも 怖いこともないし
優しいお兄ちゃん?が側にいてくれてるし

しあわせかな?武蔵くん?

theme : フェレット
genre : ペット

 いいペットショップの基準って??

2007-03-14


そうそう フェレちゃんをお迎えする際「証明書」なるものを手にしますが 私がお迎えをしたショップさんでは「小動物販売表」なるのも頂きました 名前だけをきいたら「なんじゃそりゃ?」ってなネーミングですが 正確に言えば説明書?みたいな感じ

何が書いてあるかといいますと

★動物の名称
★成熟期の標準体重
★成熟期の標準体長
★平均寿命
★飼育施設の構造および規模
★適切な給餌および吸水の方法
★適切な運動方法
★適切な休養方法
★主な人と動物の共通感染症
★かかるおそれの高い疾病の種類
★かかるおそれの高い疾病の予防方法

そして一番下には 購入者の氏名や住所など等の連絡先を記入し
その部分(住所など)だけはお店の方で控えで頂くようなカタチ


コレだけしてあったら なんだかイイショップさんに見られがちですが
なんと ココは武蔵くんのいたショップさん・・・・
これを見るたび いつも思っちゃいます
「なんであんな飼育方法がされていたんだか?」
?????ですよ  確かに凶暴な子でしたけど・・・(手に負えない子だったのかなぁ~~~ うーん・・・)

ショップによっていろんな販売の仕方ってあると思うんですよね
大和くんのいたショップは「証明書」しかもらいませんでしたが
ショップのお姉さんがフェレ(4匹)飼いさんで 初心者のかぁちんたちに
優しく詳しく教えてくださいました♪
必要最低限のものさえあれば全然大丈夫だし あとは飼い主さんの「愛情と創意工夫ですかね(笑)といってました
「愛情と創意工夫」今ものすご~~くわかります(笑)
愛情は当たり前のことだけど この創意工夫ですよ
フェレズの為に 家具を移動したり フローリングでコケないように夏場でもラグを敷いてたり(単なるおおちゃく者かも・・・)
高いとこによじ登らないように段差をなくしたり(しかし頭のいいフェレは登るのです・・・・)
まだ他にもたくさんあります(フェレ飼いさんは皆さんやってることですが)

ちゃんとした個々の知識を持ったスタッフさん(フェレだけじゃなく うさぎに鳥にモルちゃんにニャンちゃん)がいてくれることが 一番の願いですが 普通のショップはワンちゃん優先のところが多くてなんだか いただけないってゆーか 悲しくなりますね


いつまで寝てるのよ・・・

あんたらの寝顔見てると幸せ感じるよぉ~

theme : フェレット
genre : ペット

 県警が捜査を

2007-03-13


2ちゃんで フェレットの虐待動画が載せられてあるって
今 フェレ飼いさんの間で問題になっているじゃないですか
私もだいぶ前からそんな掲示板を沢山目にしていたんですけど
実際の動画は やはり 怖くて見ることが出来ませんでした・・・
ショックを受けて 一生その場面が忘れられなくなりそうだから・・・
痛めつけられている様子なんて 

何故 かよわい動物を痛めつけ しかも動画にまで撮るのかが 全然理解できないです
噛むから?粗相するから?言う事をきかないから? そんなこと動物を飼っている以上 大目にみてあげてあげなきゃいけないこと
もしくは 人間が動物たちの為に工夫してあげなきゃならないこと
そんなことさえ出来ない人は 動物を飼う資格はナシ
安易な気持ちで飼うことはしないで・・・
犬でも猫でもうさぎでもハムスターでも
飼う以上 この子を幸せにしてあげなきゃって「使命」を持って下さい

しかし 沢山の方々が県警などに通報されたらしく
警察が動いてくれるようです! (今もYAHOOニュースに載っていました)だいたいの地域もわかっているらしく 捜査が開始!!!
早く 救出して助かって欲しい 
そればかり願うかぁちんです

theme : フェレット
genre : ペット

 これで快適イタチライフ♪

2007-03-11


かなり絶妙なバランスです!!!
またまた ウチの旦那さんが仕事中に見つけて撮影してきたもよう・・・

絶妙なバランス!

しかし ニャンコの行動も かわええ~~


激カワ!!!

今日も 彼らたちに癒されております
この間 大和お兄ちゃんが 武蔵に抱きついて寝ていたの♪
なんだか もの凄く嬉しくって 心が暖かくなっちゃって
改めて 
「あぁ~ 二人にしてよかったぁ~~」って
毎日ケンカはするけれど 仲良し兄弟バンザーィ!!!


実は1週間前に納車され 我が家に新しい車がお目見えしました!

車がきたどぉ~~

車を決めるさいの車種の決定権はかぁちんにはございませんので
すんなりと この車に決まりました(笑)
レガシィワゴン4WD GT-B (中古です)
まったく車に関しては知識のないかぁちんですので???ですが
旦那ウキウキみたいです 前の車と比べりゃぁずば抜けて快適ですもんね(笑)
なんか知らんが オーディオが「マッキントッシュ」?らしく
かなり高価なものらしい・・・そういやシートとか皮が張ってあったなぁ~~
よくよく 考えると中古の割には高かったような・・・(走行距離がメチャ短かったせいもあるが)
軽の一番いいグレードのやつにいっぱいオプションつけられるな・・・
なんて 考えちゃいました(笑) 

しかーし これで快適に 我が家のフェレズたちを移動させることができます!!!
通っている動物病院の駐車場が地下で 前の旦那の車はシャコ短だったので底が削れる・・・ 
かぁちんの車は車高が高いので天井にこする・・・
なので いつも 病院から離れた駐車場に置いて テクテク歩いていってたんですよ(^^;)
人通りの多いなかキャリーに入れての移動は ちとフェレズにとってはストレスらしく 興奮して?キョロキョロ・・・
でも 今度からは すんなりと地下駐車場に駐車できるぅ~~♪


ちなみに 車は端数を値切り キリのいい値段にしたんだな(爆笑)

theme : フェレット
genre : ペット

 アルバム作りってたのしぃ~~♪

2007-03-06


今日は むちゃくちゃ寒かったです(T T)
あったか陽気が続いてたなぁ~って思ったら
この寒さですもん・・・

みなさん体調崩さないようにね☆

あったかぁ~~♪


さて アルバム整理です☆
我が家には「Pivi」ってゆう超お手軽機械?がありまして
携帯で撮影した画像を赤外線通信で転送し フィルムに残すことができるのであります♪
名刺サイズほどのもので このようにクリアポケットに
入れて 楽しんでいます

アルバム

しかし 日付と年齢を記入し忘れていてちょっと大変・・・
(まぁ CD-ROMに残してはあるので 後でチェックすれば分かりますが)

世の中 ホント便利になったものです(笑)

theme : フェレット
genre : ペット

 おもろいイタチたち♪

2007-03-03


なぜ こんな狭いところで・・・

最近ココの隙間が お2人にとってスポットとなっているもよう・・・
必ず 大和が下になり 覆いかぶさってくる武蔵と
とぅ やぁ どりゃぁ ってな感じで やりあってます(^^;)

まったくもってイタチどものブームは理解不能でございますわ(笑)


あぎゃぁぁー




時々 大和は何かをたくらんでいるかのように武蔵を凝視しながら
静止してます
また そんなおにいたんの企みを感じ取っているのかのように
武蔵は 大和を無視しようと視線をそらします(笑)

おにいたんが見てるでつ・・・

ちょっとビビリ気味の武蔵の表情わかります?
この後 大和おにいたんは 猛ダッシュで武蔵に飛びつき
ぎゃぁぎゃぁ泣かせておりました(^^;)
こんなときの 大和はむちゃしつこい・・・
あの暴れん坊武蔵が必死で逃げようとするのです

息苦しくないのかな?

ある程度 いじめられたら ケージにいそいそともどり
ひとりいじけて寝る武蔵であった・・・

そのころ大和は 
尻尾ボーン状態で 一人 ぬいぐるみ相手にプロレスごっこを繰り返しているのであります
時々 かぁちんが餌食となりながら(爆笑)

theme : フェレット
genre : ペット

 カメラの機能とかぁちんの腕前・・・

2007-03-02


最近は フェレズの寝ているところばかりアップしてしまってます
アクティブな彼らの行動をバッチリととらえてお伝えしたいのですが
どーにもこーにも 落ち着きのない子達(特に武蔵が)なので
カメラが彼らの動作に追いつきません(^^;)

寝てばかりね

ってか かぁちんのカメラの腕がしょうもなく悪いってこと(T T)
家にあるデジカメ使いこなせなくって 携帯のカメラで写してたりするのです(笑)

そんなかぁちんのためにか?(いや・・・自分のためだと思う・・・)
ウチの旦那さん 高性能??のデジカメを欲しがってます
なにやら 1010万画素・・・
超高速連写で7枚/秒 らしい
機械にうといかぁちんは????でございます
本気で購入するつもりなんだろうか・・・(^^;)

何もくれないの?

しかし 携帯のカメラでも結構工夫すれば綺麗に撮影が出来るんですよね♪ 最近は面倒臭くてそのまま写してますけど(笑)
とりあえず 連写は鉄則!!思わぬ表情やポーズが撮れたりしてかなり面白いです
携帯のカメラ機能もいまは充実してますから
セピアだったり 白黒だったり
あとは家にあるものを使う(笑)ラップだったり 使っていない眼鏡のレンズだったり 玄関のドアスコープだったり
おもろいですよぉ~~~
まだまだ探せば 使えるものがあるかもです♪
暖かくなってきたことだし もうすぐとぉちんの車も来ることだし
ちょっと遠出してみんなと お外で撮影会でもしようかぁ~~

theme : フェレット
genre : ペット

プロフィール

やま&はや

Author:やま&はや

◎大和くん(♂)
 出身ファーム
リアルカナディアンフェレット
 お誕生日
2004年9月20日
 お星に様になった日
2010年5月6日
 趣味
マジックテープがしがし(笑) と 昼寝
 
◎武蔵くん(♂)
 出身ファーム
NZサウスランドフェレット
 お誕生日
2006年4月9日
お星様になった日
2014年8月24日
 趣味
とにかくジャンプジャンプジャンプ!!ちょい噛みダッシュ
大和兄ちゃん大好きっ子♪

◎小次郎くん(♂)
 出身ファーム
NZサウスランドフェレット
 お誕生日
2007年4月27日
お星様になった日
2015年5月2日
 趣味
部屋中の探検!
兄弟拉致(爆笑)←首根っこ咥えて宝物置き場まで・・・

◎ユキちゃん(♀)
 出身ファーム
パスバレーフェレット
 お誕生日
2007年4月10日
 お星様になった日
2011年9月1日
 趣味
1人遊び・・・
ちょっとヒステリックな 我がままお嬢様

◎ごぼうくん(♂)
 出身ファーム
パスバレーフェレット
 お誕生日
2007年6月10日
 お星様になった日
2012年12月15日
 趣味
ジャンピングアタック(爆笑)
ジャンプ力はNo.1!!!
とにかく 独りは寂しいの(T T)
未だにトイレトレーニング中・・・

◎小梅ちゃん(♀)
 出身ファーム
リアルカナディアンフェレット
 お誕生日
2011年6月24日
 趣味
不意打ちジャンピング噛み噛み・・・

◎綱吉くん(♂)
 犬種 狆 シャパニーズスパニエルとも言われるらしい
 お誕生日
2014年2月25日
 趣味特技
猛ダッシュ・・・
『待て』が得意です。


◎やま&はや
(このブログの管理人です)
 出身ファーム:熊本県(笑)
 



アクセスありがとうございます
ようこそいらっしゃいました
あなたは

人目のお友達デス

現在の閲覧者数:


カテゴリー
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
クリック募金
カレンダー
気に入ってくれましたらポチっとな(笑)



にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ



今日はどこの子かな?
いくつになったの?

いくつになったの?

*script by KT*
いくつになったの?

*script by KT*
いくつになったの?
いくつになったの?
いくつになったの?
いくつになったの?
お世話になってます
ビバ・フェレット
フェレット専門店ビバ・フェレット

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

只今 ブロとも募集中です
Google検索
Google
