
--------


 おやつのためなら寒くてもへっちゃら?

2008-01-31


ども~~~♪
年2回 順調にパートの時給が上がっているかぁちんです♪
今年も上がるのかなぁ~~ ワクワクなのです(笑)




さてさて  つ ついに我が家に「T-fal」がキタのです♪

やっと購入したど~~♪

ずーっと 電気ポット(言い方古い??)を買うか悩んでいたんですよ

ん・・・今までヤカンを火にかけてましぜ
たった一人のコーヒーのために(もちろんかぁちんの分ですけど・・・)
ガスか電気か どちらが経済的なのか分かりませんが
コタツの上で1分も待たずにして お湯が出来上がるって事は すばらしいコトなのです!


なんだか寂しげ??

最近 冷え込みが厳しいせいなのか 動きの鈍いフェレズ
でも おやつがかかわってくると 目の色変えて猛ダッシュ・・・

元気じゃん・・・みんな・・・

キラキラ目を輝かせて ものすんごく期待してかぁちんを待っている大和
待つ事なんて 出来ません!よじ登ってでも奪おうとする武蔵
兄ちゃんたちが貰うんなら 僕もとりあえず貰うよ的な小次郎


全く おもろい奴らです(笑)



theme : フェレット
genre : ペット

 男3兄弟の微妙な関係

2008-01-30


水没してしまった携帯が復活したことに
ウキウキぎみの かぁちんでございます♪
でも トイレに「チャポン・・・」してしまった携帯には
やっぱり愛着は持てず 機種変することに決めたのでございました(笑)



犬神家??


カメラアングル間違えました(^^;)
コタツに入ったまま ケージを見ていたら
足が2本『Ⅴ』の字で にょきっ!と出てたんですよね~~


小股からこんにちわ

そして 覗き込めば 小股に大和にーちゃんが で~んと・・・(臭くないのか?)


やま&こじ

最近 この2組がくっついて寝てる確率が高い気がします・・・
大和は心が広いというか諦めが早いというか・・・・
小次郎のじみぃ~~な嫌がらせにされるがままになっとります(^^;)


むさ・・・デカイね

そんな じみぃ~な嫌がらせに耐え切れない武蔵兄ちゃんは
最近 端っこで 小次郎と離れて寝てます(^^;)

3本並んで寝ているときは 必ず真ん中に大和兄ちゃんがいるのです・・・


theme : フェレット
genre : ペット

 真冬の出来事・・・

2008-01-29



いやぁ・・・・
最悪です

初めて 携帯を水没させてしまった
しかも トイレで・・・(使用前なのであしからず・・・)
ショックですわ 
いかんせんトイレで ですから(T T)
自分ちのトイレなら まだいいんですけど
外出先の トイレ なの
めっちゃ豪華で綺麗なトイレだったけど やっぱり・・・ 凹むわぁ・・・
しかも 即画面消え
多分 ショートしたんだと思う
データ消えてるな

バックアップしていないからすぐにも 諦めつかず
ダメだと分かっていながらも コタツの中で今だ乾燥中(爆笑)
あぁ 誰にも連絡がつけられない(T T)

旦那には 爆笑されつつ バカにされ(ありえない!!!っと)

2.3日たっても どうにもならなかったら
諦めて 新しく購入だな・・・

あぁ どの機種購入しよう・・・


theme : フェレット
genre : ペット

 おもちゃ選びは 悩みます・・・・

2008-01-25



今日はかぁちん お仕事お休み♪
なので フェレズたちのおもちゃを物色しに レッツラゴー

あっちこっちとお店ををウロウロし ゲットしてきたのが
ブタの皮?で出来たラグビーボール???(小型犬用)
武蔵のカミカミ攻撃に耐えられる 頑丈なものを・・・と
しかし 耐えられるか???

はじめは全く興味を示さなかった破壊王武蔵・・・
だが 小次郎が遊びはじめると惜しくなったのか
シーシー威嚇しながら 奪い去り 遊んでくれるようになりました(^^;)
普通の布製??とは違うので??カミカミしても穴も開くことなく
ただただ ヨダレがビチョビチョ・・・(T T)

それと最近のおもちゃは(犬用)押さないと音がならないヤツばかりなので
百均にて赤ちゃん用の振ると音がなるぬいぐるみを2つ購入

そして ホームセンターでペット用ベットがセールされていたため
思わず購入(爆笑)
自宅に戻り ベットをケージの中に設置したのですが
布噛み癖のある小次郎が ベットのはじっこをカミカミしはじめた・・・(T T)

きゃぁ~~~やめてぇ~~~

寝る前に穴あきベットは かぁちんイヤよぉーーーー(T T)

買ったばかりのベットに穴を開けられるのは悔しいので
フリース毛布をベットカバーに見立て防護・・・・

そしたらそしたら
何故か カミカミ攻撃鎮静化(爆笑)


只今 3フェレ ベットで爆睡中~~~♪



ぬくぬくぬく


さ~て 問題だぁ!!!
どっちが 武蔵で 小次郎だ♪

同じ 顔してるけど・・・(^^;)


theme : フェレット
genre : ペット

 今日はやたら寒いです

2008-01-24


寒いですねぇ(^^;)
でも やっと冬らしくなったというか・・・
それでも 暖房機器はコタツ一つで頑張っているかぁちん宅です
たまぁ~に エアコンもつけますが どうも体に合わないらしくって
途中で消しちゃいます・・・加湿器もつけてるんですけどねぇ・・・

警戒心ゼロ

エアコンをつけてると こんな風に デロ~ンと顔が出てきます(笑)
小次郎だけではなく もちろん 大和も武蔵も
三方向にデロ~ンと出ていると まさしくキングギドラですな・・・
(ヤマトノオロチって言ったら「数が違う!」と つっこまれたかぁちんです)

どんな夢みてる?

しっかし 話が突然変わりますが 小次郎は体質なんでしょうか 全く太りません
もちろん痩せることもないですが・・・
多分 世間のフェレちゃんの中では大きい方に該当するんでしょうけどね(^^;)
(我が家ではちびっ子なんだなぁーーー)


さむいよねぇ~~

ちなみに エアコンを切ると そそくさに毛布に潜る 武蔵なのでした・・・




theme : フェレット
genre : ペット

 ストレス発散?!

2008-01-22



毎日 寒いですね・・・
寒さに凍えている かぁちんです(T T)

えっと・・・

1週間ぐらい前に新しく下ろしたんです・・・
何をって??
コレよコレ!

ダンベル


ぼろぼろ・・・


奥にあるのが1年前ぐらいに買ったダンベル
ボロボロになったんで 新しく購入したわけですが

1週間もかからず 手前の新しいダンベルをボロボロにされてしまいました・・・
らんらんレインボー??ってやつもボロボロ
大和のお気に入り(ベビのコロから一緒に寝ているぬいぐるみ)も 
昨日 耳をボロボロにされてしまいました・・・(T T)


さて

犯人は・・・・





武蔵!!!!!

最近 なんだかイライラしているらしく
やたら モノに当たり散らしているのです(^^;)

ここ最近 大和ばかりを心配していたので
拗ねているのかもしれません

かぁちん的には平等に接しているつもりなんですけど
武蔵からしてみれば全く違うように感じたのかもしれませんね
沢山 遊んでやんなきゃな・・・
風邪も 治ったことだし!!!!



theme : フェレット
genre : ペット

 1年後はどう変わるの?

2008-01-21



そうそう 動物健保のことでいろんな話題があがっているみたいですが
我が家の 大和君ギリギリ自動更新が継続できる範囲でした(^^;)
武蔵に関しては 今年の9月いっぱいまで・・・
まだ 高齢フェレではないので びっくりするような金額の値上げはないのでしょうが
それでも 心配・・・
なんだか フェレットに関しての保険料の値上がり方が尋常ではないようす
今まで 良心的だった・・・ってこともあるんだろうけど

のぼれるどぉーーー

健保は正直 あったほうがモノ過ぎく助かる
高度医療になればなるほど 人間と同じく 多額の医療費が伴う
我が家はまだフェレットが大病したことないので どのくらいかかる動物なのか分からないが
フェレットを飼う以前に 犬猫飼育の経験があるので
健保の重要性が身にしみて分かっているつもり

きゃぁ~おちるーーー

まだ健保に加入してなかった時なんか経済的に肉体的に精神的にかなり 逼迫したものがありました・・・
手術費用ににウン十万
そして通院に 毎日の介護
正直 大変です・・・

ココなら入るもんね~~

でもやっぱ 一番きつかったのは経済的に・・・
そう お金
こればっかりはね(^^;)
全額負担と半額負担じゃ 天と地の差ほどありますからね

仲良しですよ♪

今後 どのような保険になるのか 全く把握していないかぁちんなんで(^^;)
ちょっと 調べに入ろうかと・・・(笑)



theme : フェレット
genre : ペット

 みんな元気印

2008-01-20


さて 大和の血便も最初の一回だけで治まり
下痢も治まりました
しかし まだ消化不良気味で まだまだ万全な調子ではないようです
そんな大和ですが 毎日走り回って元気です♪
ククク♪とはしゃぐようにもなったし
毎日が嬉しい かぁちんですの



ぎょえぇぇぇぇーーーー

相変わらず 武蔵と小次郎のバトルの激しさは
デジカメの高速連写がついていけないほどです・・・(^^;)
コノ写真がバッチリ綺麗に撮れていたら
武蔵 とんでもない表情して横っ飛びしてるんでしょうね(爆笑)


ふぎゃっ!!

最近は 小次郎とのバトルは負けっぱなしが続く 大和です・・・
この後は首根っこを咥えられ そして引きづられて連れ去られるのです

もしかしたら コレがストレスの原因??
小次郎のしつこさがあまり好きくないようなので・・・



theme : フェレット
genre : ペット

 武蔵 バカにされる・・・ 

2008-01-19


塩ビを使っての 追いかけゴッコ
スマート小次郎ラクちんラクちん♪
武蔵が通り過ぎるのを黙って匍匐前進しながら待機・・・


ソロリソロリ・・・

こじ・・・ しめしめ 兄貴に気づかれてないど♪
   ささっと あそこの塩ビに移動するか♪


今だ!

こじ・・・ 今だ!!! ササッ

むさ・・・ あぁっ!!!!!
 お前そんなトコに隠れてやがったのか!


のがさねぇ!

むさ・・・ 逃すものかぁ!!
 待て待てぃ!!!!

こじ・・・ きゃぁぁぁぁ~~
 待ちませ~~ん♪


ぎゃぁおぅーーーー!

むさ・・・ ぎゃぁおぉぉっ!!!!
  待たないんなら噛んじゃうぞぉーーー

こじ・・・ たすけてぇ~~ やられちゃうっ~~
  きゃぁー きゃぁー


待てコノやろう!!!

むさ・・・ ちっ 逃げられたか・・・
  ココ オレはいれんもんな・・・ (ブツブツ・・・・)

こじ・・・ た たすかった・・・
兄貴のメタボちっくのおかげで(笑)

  兄貴・・・ちっとは痩せた方がいいんじゃないっすか?
  塩ビに入らないんしょ?
  こないだ 詰まってあたふたしてたの僕見やしたぜ・・・・



カミカミ・・・


やま・・・ ボクは カミカミの方が めっちゃ楽しいもん♪
 バトルや追いかけゴッコなんて野蛮な遊びはしないんです♪
   カミカミカミ♪
   たのしーーーっ♪




theme : フェレット
genre : ペット

 元気でよかった!!!!

2008-01-17


昨日朝一で とぉちんに病院へ駆け込んでもらいました
本来なら かぁちんも一緒に行きたかったんですけど
風邪ひいているのもあるし(他の患者さんに迷惑かけそうだもん)
朝から他の店舗に応援で行かなきゃならなかったので断念しました
仕事中 気になって気になって・・・
携帯ばかり気にしていたかぁちんなのでございますの(^^;)

お昼前にとぉちんからのメールが・・・
なんと
なんと
なんと
風邪ではなく
腸炎でした!

いろいろ診てもらった結果
ストレスによるものだろうと(^^;)
ストレス・・・・
ストレス・・・・

小次郎か?
かぁちんたちか?
はたまた お風呂か??
(お風呂に入れた翌日からちょっと体調が崩れだしたもので・・・)
とりあえず 原因探しをしなきゃね
快適に毎日 過ごしてもらうためにも!!

大和くん病院で腸の炎症を抑える注射と抗生物質のお注射を打たれたそうな
診療明細書の使用薬の欄に薬品名が記されていますが・・・
あのぉ・・・
言いにくいことなんですけど・・・
先生の字ってお世辞でも上手いって言われるような字じゃなくって・・・
解読不能ってゆうか・・・(^^;)
ところどころ 読めはするんですけど
分かりずらい(T T)
う~ん・・・先生・・・もうちょこっとでもいいから字 丁寧に分かりやすく書いておくれよ

げんきでよかった

注射がやはり 効いたのか今日は朝から元気でした♪
走る走る走る(^^;)
昨日の朝までのあの ぐったり感はいったいなんだったのだろうって思うくらいに
ウンPも下痢から軟便に移りつつあります

病院で血便はよくあることらしきことを先生から言われたそうです
ストレスだったり
誤食だったり
隠れた病気のシグナルだったり
なんだか人間にも当てはまりますねぇ・・・

ついでに 触診ではありますが リンパを診てもらったらしいです
特に目立った異常もなく 以前別の病院で(けっこう前の話ですけど)脾臓の腫れを指摘されたのですが
今回は指摘されず!
来月くらいに(体調が万全になったころあいを見て)一度は血液検査するべきかな・・・


theme : フェレット
genre : ペット

 どうしよう・・・

2008-01-15


どうにかこうにか 生きているかぁちんです
風邪はまだ治っていません(T T)

さて 我が家では またまたまた「イヤイヤ病」が発症いたしました
その イヤイヤ病 何かと申し上げますと
フードの味に飽きるのか 食べてくれなくなりました

基本 トータリーとパフォーマンスを中心としたものを与えているのですが
気づけば パフォーマンスを弾いて食べるように
そして トータリーさえも イヤイヤ食べている感じなのです
フェレットは嗜好性が高い動物なので 好き嫌いが激しく
固体によっては フードの切り替えの難しい子とか多いんですよ
なので ブレンドして与えている フェレ飼いさんが多いんですけどね

しかし我が家のフェレズ 特にこだわった感じもなく
すんなりと マーシャルのプレミアムを食べてくれました(^^;)
味が変わったのが 嬉しかったのかしら?

マーシャル

我が家のフェレズはたま~に 今までおいしく食べていたフードを拒否することがあるんです
しかも 突然!
かぁちんに対する嫌がらせのように(T T)
何か訴えているんでしょうね・・・
「もっと遊ばせろ」ってことかしら??


ネムネム

実は最近 大和と武蔵の調子がイマイチで・・・
武蔵は ウンPがやたら小さいとくる・・・
大和にいたっては昨晩 下痢に血が混ざっていました・・・
もう ショックです
うつらないように気をつけていたのですが
私が風邪をうつしてしまったのかもしれません
今朝は なんともないようでしたが やはり下痢ぎみ

明日 とぉちんが朝一で病院へいってくれます
なんともありませんように・・・・おねがい・・・




theme : フェレット
genre : ペット

 拾い食いに貯め食い

2008-01-11


ヤバイです・・・
風邪ひきかぁちんでございます(T T)
新年早々なっちゃうなんてぇ~~~
あぁ ダルイです



そんな半分魂の抜けた状態のかぁちんを尻目に
小次郎君 やっちゃってくれてます(^^;)

拾い食いですか・・・

なんでお皿の中でご飯食べないのさー
大和も武蔵もするけど

ひっくり返さないで

あぁー 足つっこむなってーの





べろ~ん

んん??
誰だこの写真・・・
かぁちんも わかりましぇん(^^;)


theme : フェレット
genre : ペット

 どうやったら上手く撮れるのだろうか?

2008-01-09


写真撮るのってホント難しいですよね・・・
今日も 寝姿しか撮れなかった~~~

あふ~ん

元気に走りまわっている姿とかぁ~~
バトル中とかぁ~~

きもちええどぉ~~

なのになのに 気づけば 爆睡中・・・

ムムムッ

すぴぴぴぴ・・・

でも狙ってる時に限って なかなか撮れなかったりするんですよねぇ

おこちゃないでよね・・・



そうそう

武蔵と小次郎
違いが分かるかなぁ~~(笑)



theme : フェレット
genre : ペット

 決まった場所

2008-01-06


定位置
いつもココでスタンバイ
寝たふりしながら かぁちんたちの動きをチェック☆

ねむいのさ・・・


しかし
今日は待ちつかれて 
ついに 寝オチ・・・

ぐーすかぴー

人間観察 お疲れ様です(笑)


theme : フェレット
genre : ペット

 イタチの身体能力って・・・

2008-01-05


隙間風防止としてはGOOD!!
だが・・・
イタチ防御柵としては・・・
全く意味なし!!

意味なし・・・

設置当初は3フェレたちも勝手が分からず乗り越えることも出来なかったのに・・・
今じゃ おちゃのこさいさい♪♪
身軽な小次郎なんて横でモソモソ頑張って登っている武蔵を尻目に
1回のジャンプで乗り越えちゃう(T T)
最近じゃ お気に入りのおもちゃくわえたまんま移動してます(乗り越えるの)
イタチ・・・やっぱり恐るべし!!!

おやつはまだですか?


すぴすぴ






最近のお気に入り!!!
DNACRIST HAND GEL」
まぁ ハンドクリームなんですわ(笑)
シリーズがいろいろあるようですが かぁちんはハンドクリームしか使ってません
なぜかって?
そりゃぁー 高いからに決まってるでしょ

最近のお気に入り♪

ハンドクリームのくせに お値段はなんと  2100円ナリ・・・
九州で展開しているドラッグイレブンっていうドラッグストアにあるのです
手荒れがひどくて商品見ながらお店で悩んでいたら
スタッフのお姉さんが近寄ってきて 勧めてきたんですよ
値段がけっこうするし どうしようかぁ~って思ったけど
試供品をつけてみたら さらさらでべたつかず
臭いも残らない なにより無添加ってのが気に入って購入しちゃいました(笑)

そして今2本目使用していますが
いいですよ!!めちゃおススメしますね!
洗剤でかぶれていたお手手が今じゃ ぷるぷるツヤツヤ♪
こんなに 効き目のいいハンドクリームは初めてなのーーー
これから毎回リピ確定なのです(*^^*)


theme : フェレット
genre : ペット

 まるまるまる?

2008-01-03


まるまるまる・・・・
いつもより 多く丸まっております(笑)

まるまる~~~

一緒に丸まっていたいなぁーーー



theme : フェレット
genre : ペット

 時間に正確なフェレットたち

2008-01-02


本日 仕事初め
ホントならかぁちんも出勤なのですが
年始って暇なのでお休み頂いております~~♪
なので かぁちんは明日から仕事初めなのです
とぉちんは 毎年変わらず 元旦からお仕事!
正月休みは4日のたった1日だけ
毎年のことなのでお互い慣れてますが(爆笑)
普通に休みのある仕事がちょいと羨ましいかぁちんなのです・・・
正月仕事だから 次の月に連休なんてありえませんからね 盆休みだってないしね(^^;)
まぁそんなことはいいとして(年始っからグチって・・・)

相変わらず 何も変わらぬいつもの日常をかぁちんは送っております
ちょっと違うのはテレビ番組ぐらいかしら?
あと 普段は昼間にはないアパートの住民の車が沢山あること~~~
人の気配があるんですな(爆笑)

だんごだんご♪

そんな中でも フェレズの一日の行動パターンは変わることなく
朝ははよから 放牧開始
お休みのかぁちんが居るのにもかかわらず いつものようにお昼ね開始・・・
お水飲むため起きても かぁちんなんか気にせず またまたお昼ね・・・
ご飯食べてもトイレに起きても 気にせずお昼ね・・・

そして夕方6時過ぎになると オメメが爛々~~~
コノ時間になると 自分たちがお外に出れる時間と理解しているらしく
烈しい出せ出せコールが始まるのです(爆笑)

フェレズの体内時計・・・正確すぎでございます



theme : フェレット
genre : ペット

 明けました♪

2008-01-01


新年明けまして
おめでとうございます

今年も
『鼬日和』 を
ど~ぞ よろしくお願いいたします



さてさて 本日を持って この『鼬日和』も
2周年となりました!!!
2年前の元旦に突然ブログを始め(っても移転に近いです)
こんなに 長く続けられるとは 思いも寄りませんでした!!
(ものすんごい イラチで飽き性のかぁちんが・・・)

これからも のんびり綴っていこうと思いますので~~

あけおめでし


しゅわっち!!


うんぐぅー


新しい年が明けても
我が家では いつもと変わらぬ光景がひろがってま~~す




ちなみに・・・
かぁちんの実家の親父が今日『誕生日』なのであります
えぇっと 58歳か?? いや 9か??
とりあえず おめでとさーん(って見てる訳ないけど)


theme : フェレット
genre : ペット

プロフィール

やま&はや

Author:やま&はや

◎大和くん(♂)
 出身ファーム
リアルカナディアンフェレット
 お誕生日
2004年9月20日
 お星に様になった日
2010年5月6日
 趣味
マジックテープがしがし(笑) と 昼寝
 
◎武蔵くん(♂)
 出身ファーム
NZサウスランドフェレット
 お誕生日
2006年4月9日
お星様になった日
2014年8月24日
 趣味
とにかくジャンプジャンプジャンプ!!ちょい噛みダッシュ
大和兄ちゃん大好きっ子♪

◎小次郎くん(♂)
 出身ファーム
NZサウスランドフェレット
 お誕生日
2007年4月27日
お星様になった日
2015年5月2日
 趣味
部屋中の探検!
兄弟拉致(爆笑)←首根っこ咥えて宝物置き場まで・・・

◎ユキちゃん(♀)
 出身ファーム
パスバレーフェレット
 お誕生日
2007年4月10日
 お星様になった日
2011年9月1日
 趣味
1人遊び・・・
ちょっとヒステリックな 我がままお嬢様

◎ごぼうくん(♂)
 出身ファーム
パスバレーフェレット
 お誕生日
2007年6月10日
 お星様になった日
2012年12月15日
 趣味
ジャンピングアタック(爆笑)
ジャンプ力はNo.1!!!
とにかく 独りは寂しいの(T T)
未だにトイレトレーニング中・・・

◎小梅ちゃん(♀)
 出身ファーム
リアルカナディアンフェレット
 お誕生日
2011年6月24日
 趣味
不意打ちジャンピング噛み噛み・・・

◎綱吉くん(♂)
 犬種 狆 シャパニーズスパニエルとも言われるらしい
 お誕生日
2014年2月25日
 趣味特技
猛ダッシュ・・・
『待て』が得意です。


◎やま&はや
(このブログの管理人です)
 出身ファーム:熊本県(笑)
 



アクセスありがとうございます
ようこそいらっしゃいました
あなたは

人目のお友達デス

現在の閲覧者数:


カテゴリー
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
クリック募金
カレンダー
気に入ってくれましたらポチっとな(笑)



にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ



今日はどこの子かな?
いくつになったの?

いくつになったの?

*script by KT*
いくつになったの?

*script by KT*
いくつになったの?
いくつになったの?
いくつになったの?
いくつになったの?
お世話になってます
ビバ・フェレット
フェレット専門店ビバ・フェレット

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

只今 ブロとも募集中です
Google検索
Google
