
--------


 ぬし・・・

2008-10-31

今日も寒いですね・・・
朝から 大運動会が繰り広げられていた やま&はや家です

週末は我が家のとぉちん 仲間と一緒に「ツーリング」ですって
どこまで行くのかは知らないけど
バイクの集団を見られた方
暖かく見守ってください・・・おねげーしますだ(バイク音うるさいからね)

がんばれ

相変わらず 自分の手は汚さない主義の小次郎・・・
開ければ怒られるということを理解している上でのこの行動

お兄ちゃんたちが開けてくれるのをじっと横から見つめてます
(大和と武蔵はタッグになって開けるんだけどね)

あきれてる?

ガムテープなど張って開けられなくすると
つまんなそうに去っていく小次郎・・・

一体誰に似たんだか(^^;)

ぬし

最近 コタツとソファーの主になっているコイツ↑
ちょっとした隙間さえあれば
(安全確認はちゃんとしてますからご安心を)
顔を出したり引っ込めたりと 大忙し(爆笑)

被害者続出です・・・・





theme : フェレット
genre : ペット

 食べ物にはウルサイっす(笑)

2008-10-30

昨日 某スーパー内にあるパン屋さんにて発見!!

パンだパンだ

どう見ても アレですよね アレ

○ン○ン○ン

○ト○

ちょっと不細工ですが 心引かれて買ってしまったかぁちんです(爆笑)

おほほほ~

しかしコイツ↓ 見た目は○ン○ン○ンなのに
「チョコパンマン」として売られてました(爆笑)
もちろん中身は 名前の通り チョコさ・・・・

アレだよね

○ト○は見たままの名前ででーんと(笑)
中身は カスタードクリーム

しかし2品とも 中身少なし・・・(T T)
味は微妙・・・
子供受けは間違いなし!でしょう

まぁ かぁちん的評価は(5段階中)
星★★
ですかね・・・

ふわふわ

あと1品
「かぼちゃパン」
まぁ ハロウィン近くなるとかぼちゃ系のものが増えますよね

生地にかぼちゃが練り込んでありました
中に詰め物は一切なく
素材勝負といったとこでしょうか

フワフワとした触感で ほのかに甘さを感じるという
かぁちん好み♪
しかし 残念なことに
イーストの匂いが・・・強すぎる(^^;)
なので
星★★★★です



最近フードを変えてみました

フード

一般的にフェレットは嗜好性が強いので
新しいものに抵抗を感じる子が多いのですが
我が家の食いしん坊たちには 関係がないようです(^^;)
いきなり切り替えてみても(試しに)
何も考えることなく バクバク食らい付きます
親に似てしまったのでしょうか・・・・

現在
8in1 ウルトラブレンド・アルティメイト
シェパード&グリーン アダルトフォーミュラ
イノーバ EVO

の3種類
割合的には
アルティメイト5:アダルトフォーミュラ3:EVO2です

高たんぱく 低脂肪を目指してはいますが
あまり高たんぱくしすぎても駄目ですしね
難しい問題です

マーシャルフードは どーもウ○チの匂いがきつくなるので
止めてしまいました

しかし まだまだフードの見直しの余地はありそうです
理想のブレンドフード探しの旅は続きます


theme : フェレット
genre : ペット

 順調なんです♪

2008-10-29

今日も寒いです・・・

でも コタツがあるからぬっくぬく♪

あったかいです

さて
大和に脾臓の腫れを押さえるお薬を飲ませているわけですが
昨日の夜お薬を飲ませて思ったこと
「あれ?お腹の張りが少し戻ってる!!!」
パンパンだったお腹にやわらかい感触が戻ってきました
素人判断なので断定なんてできませんが

ちょっと脾臓が治ってきている!?

見た目にも 触った感触にも
変化が現れているって とてもうれしい

御用でしょうか?

このまま頑張っていこうね☆


theme : フェレット
genre : ペット

 寒いの(T T)

2008-10-28

あまりの寒さに・・・
ついに
つ・ついに

コタツ

を出してしまったかぁちんです(^^;)


バトル勃発


早すぎますでしょうか?

でも寒いんです・・・(T T)


フェレズもぬくぬくでコタツであそんでます(笑)




theme : フェレット
genre : ペット

 苦労しません(笑)

2008-10-27

毎日の 決められた時間のお薬投与を嫌がることなく

むしろ

ウキウキで待っている 大和さん(爆笑)

おいしいです♪

たぶん彼は
自分だけ 特別なおやつをもらっていると思っているに違いない・・・

弟2ニョロは そんな大和お兄ちゃんをうらやましげに
ケージから見つめていることもしばしあり(笑)

本日は寝ぼけながらも お薬を自らゴックンしてくれました♪

もー嫌がることなく お薬飲んでくれるって
こんなに嬉しいことないわーーー

飲みやすいお薬処方してくれて先生ありがとーーーー!!!






theme : フェレット
genre : ペット

 忙しかった今日一日

2008-10-26

今日は日曜ですが 用事があって休みをもらいました

そんで 用事の前に
佐世保相浦港(市場)である「お魚祭り」に朝っぱらから
買い物に行き アジの開きやらすり身やらをゲットしてきました
お昼過ぎまでイベントはあるようですが
用事があるので 朝の8時から30分の滞在で 早々と帰ったのでありました

それから長崎市内にレッツラゴーで用事を済まし
時間があまったので 最近できた「ココウォーク」に寄ろうと思ったのですが
あまりの車の渋滞さに心が折れてしまい
「トイザラス」に行ってしまった かぁちんたちなのです(爆笑)

ご満悦
   ↑
トイザラスの袋に大喜び(^^;)


そして ただ今「値下げ宣言」しているニトリへ・・・
リクライニング式のソファーとかクッションを購入♪
いい買い物しましたよ(うふふふ~~~)


でもねぇ~
長崎市内からこっちに戻るの疲れたわぁ・・・
距離があるからね(T T)






theme : フェレット
genre : ペット

 「いたずら好きな元気なにょろにょろ」(笑)

2008-10-25

ついにきました・・・
注文してから10日くらいかかったけどねぇ~~
(注文した何日か後にビバさんとこでも販売していて軽くショック受けたな・・・)

結構なお値段で・・・
1,470円(税込)

ついにキター

まぁ 簡単に説明するならば
フェレットの良さを延々と語っている感じ??
雑誌第一弾なので まだ探り探りで作っているんでしょうかね

深く突っ込んだ 病気のこととかはありません

若干 誤解を受けそうな言葉もあります

しかし 次号も購入したいと思います
(来年の3月に次号が発売されるそうです)







実は 先日大和を連れて病院へ行ったんです

「脾臓が腫れてるな・・・」と思い


確信するためにエコー検査をしたら やっぱり腫れてました
脾臓・・・

1歳ちょっとのときも 脾臓が腫れて
「どうしようどうしようと」とてんやわんやしてたのですが
いつの間にかに正常な大きさに戻ったので安心してたんですけどね

イチゴの香り~~~

あと・・・
「リンパ腫」の疑いも(T T)
先生の触診でわきの下に 小さなしこりを発見

うまうま

大和さん 病院で処方された
抗生剤と消炎剤のお薬を喜んで飲むし(^^;)
(12時間おきにお薬なのです)

お薬嫌いなので 飲みやすい薬を処方してくれました♪


これから 色々と 考えることが多くなりそうな感じです



theme : フェレット
genre : ペット

 かぁちん寒いデツ・・・

2008-10-24

鼻水たらしてた・・・(^^;)

そんなに寒かった??


あららー

寒さ対策 悩むなー

うーん・・・



theme : フェレット
genre : ペット

 欲しいもの・・・

2008-10-23

円高バンザーイ
空前の円高フィーバーらしいっすね(爆笑)
ドルとユーロが(特にユーロ)安くなったんで
今 海外旅行に行くといいらしい・・・

けど
海外旅行 行く気なんてこれっぽちもない かぁちんなのです(爆笑)

変わりに「ニトリ」が値下げ宣言してるので
そっちに行こうかと~~~
インテリア大好きかぁちんです

ブランド物も安くなっているらしいですよ
財布欲しいなぁ~~~


薄目ですね・・・


あ・・・・
その前に 引越ししたいかも(かなり願望)


theme : フェレット
genre : ペット

 刺激を求める?イタチ(笑)

2008-10-22

引き戸の右下がもうボロボロです(^^;)
どうしましょう・・・
修復用のパテ買ってごまかすしかないですよね

大和と武蔵ドアを開けるスキルを見につけているので
目が離せません(^^;)
小次郎も二人の真似して開けるようになってしまうんだろうなぁ~と
思っていたのですが
どーも小次郎は 誰かが開けてくれるのを待っているみたいです
決して自分から開けようとはしません(とぉちんに怒られるからかも)

え?出ませんよ~

オドオドしながらキッチンに行くくせに
なぜ あんなにドアをこじ開けて行くのでしょうか?

ちょっとした冒険心??

うーん

「だめよ」って怒ろうとしたら
「え?ボク行かないよ~~~」みたいに振り返り
ドアをスルーして行く・・・

よっ!!

そして またコソコソしながらドアに近づいてゆく
チラッとかぁちんたちを見
「しめしめ・・・気づいていないな・・・」って感じで
ゆっくりとドアをこじ開ける


そして 御用になり

ケージに戻される 大和なのでした(笑)



theme : フェレット
genre : ペット

 分かっちゃいるが保険料高くなったわ・・・

2008-10-21

摩訶不思議な・・・
どうなってるのよ(笑)

二人??

そうそう 今月から武蔵の分だけアニコム損保の支払いになったんですよね
楽天KCからの明細書を見ながら
「あれれ???たかくねぇー???」と
昨日一人 ブツブツつぶやいていたかぁちんです

アニコム(共済)3人のときは 合計金額5,230円で
今回 武蔵のアニコム損保支払い金額が5,720円・・・

なんでなんで??って調べてみると
分割11回払いで 最初の月は2か月分の請求だったいう
かぁちんの単なるミス(爆笑)

どうりでね~~~


すぴーすぴー

しかし 保険料ホント上がったよね(^^;)
武蔵の例で上げると
共済のときは1,785円(去勢・避妊済割引+多頭飼い割引+賠償保障付)だったんですけど
アニコム損保に切り替えたら2,860円(多頭飼い割引+賠償保障付)
1,075円の値上がり・・・(まだ2歳で)

あとの二人は 来年までアニコム共済が使えるので助かってますが
来年の切り替えがきたら上がるんだよなぁ(^^;)
と なんだかんだ言いながらもアニコム損保に切り替えると思います

しかしですね
今かかりつけになっている病院がアニコム損保の取り扱いをしないんです・・・
結構多いみたいですよね
アニコム共済から損保に切り替えができない動物病院さんって
詳しいことは知らないですけど なんか色々と事情があるんでしょうね

本音はアニコム損保取り扱って欲しいですけど・・・


theme : フェレット
genre : ペット

 早いもので・・・

2008-10-20

情熱の赤いハンモックで
スヤスヤとご就寝でございます(笑)

すやすや

画像とは全くカンケーないけど
来月 結婚記念日~~
やっと4年目です(爆笑)

んっごー

11月7日に大和が我が家に来て 数日後に籍を入れたんですね~
あの時 大和はまだ2ヶ月のヨチヨチベイビーだったわぁ~~
まっくろくろすけ だったのに(笑)

ねむいの・・・

んで 丸々4ヶ月間 大和のお世話にかかりっきりで
今思えば すごく楽しかった♪

あの時は全くフェレットの知識がなかったから
ネットで色々調べまくって
フェレ飼いさんのブログを読み逃げしてたり(^^;)
と 右往左往~~~
こっちじゃ 専門に診てくれる病院もないから
長崎の病院を片っ端から調べまくり(爆笑)
とりあえず専門ではないけど診てくれる病院はいくつかあった
その中で先生自身もフェレ飼いさんである病院に決めた

しかし片道3時間の長旅(^^;)
一度 病院へ行くだけでも ヘロヘロ~~
2年以上お世話になったが 大和の年齢のことも考え
去年泣く泣く病院を変えることに決めた(T T)

現在は片道1時間半程度(笑)
先生は 長崎のフェレ飼いさんの中では有名?な先生で
儲けとかには全く興味のないような先生(笑)
人の良さと 動物に対する優しさがにじみ出てて
とっても信頼できますね

もちろん 前行ってた病院もとてもいい先生でした
ただ・・・距離があまりにもありすぎた(遠い・・・)


でも 今後の希望というか
佐世保市内に フェレットを専門に診れる先生が来てくれないかな・・・デス





theme : フェレット
genre : ペット

 季節はずれの花見かな

2008-10-19

昨日 出勤間際に気づいたこと・・・

それは・・・

隣の公園の桜が咲いていたこと・・・

さくら・・・

この道沿いの桜はすべて(爆笑)
ちょっと入り込んだ道なので 国道から見ることはできないが

この木は紛れもなく桜の木!!
今年の春にも桜が咲いていたのですが・・・(^^;)
不思議なこともあるもんですね~~

秋に咲く桜があるとは聞いたことはあったのですが
生秋桜は(コスモスではないョ)初めてです


って 書いてながら 桜の木じゃなかったどうしよう・・・(^^;)
あははは・・・・




わらわら~~~~

一斉に出せ出せ抗議はものすごいです・・・



theme : フェレット
genre : ペット

 どれがいいかなぁ~~

2008-10-18

あれれ~?
只今画像の貼り付けができな~~い(T T)

まぁ いいけど・・・・



365日カレンダーの発売日が決まりましたね♪
10月28日らしいです(間違っていたらごめんなさい)
我が家は3兄弟とも誕生日に載せたので
3冊購入です(笑)

どこに飾るんだ?ってね(爆笑)
2部屋しかないアパートなのにぃ~~

1冊は自分ちのですが
あと二つは 旦那の実家のおかーさんと
旦那の妹夫婦(フェレ飼いさん)に~~~
無理やり(爆笑)プレゼントです♪


おっと 突然 画像が貼れたぞ(^^;)

いい感じだね

そろそろ クッションやら冬用のものを
出してあげなきゃです・・・


よく動物病院に 無料のカタログとか置いてあるじゃないですか
「PEPPY]ってやつ
あれ よくもらってくるんですけど(笑)
見ながら いろんなタイプのクッションやらベッドやらあって
なかなか決められずにいます(優柔不断なかぁちんです・・・)

ムシャムシャ

基本ケージに入れるのでSサイズしか買えないけど
洗えるやつがいいなぁ~~とか
紐とかマジックテープがついてるのはダメとか
いろいろ言ってると決まりませんね(^^;)
やっぱりどこかで妥協しなきゃならんのかな?


theme : フェレット
genre : ペット

 フェレット雑誌はっけーん♪

2008-10-17

フェレット雑誌 あー そうそう フェレット雑誌みつけちゃったぁ~
ネット検索でたまたまヒット!!!
本屋で探しまくるのが大変なので(田舎なのでマニアックな雑誌はなかなか置いてないの~~)
セブン&Yで  ぽちっとな・・・・と3日前に購入(爆笑)
早く コンビニに届いておくれ~~

えい!

ちなみに Amazon.co.jp にもあります

興味のある方は覗いてみる価値あるかもよ~~?

やぁ!

さて 我が家のガラスのハートを持つ 小次郎くん
本日 朝からはっちゃけてます・・・
あまりの弾け方に かぁちん手首をがっぷり咬まれました(T T)

とぅ!

相変わらず 咬み癖は治らないようです

ゲーット!!!

一見 元気そうに 走り回ってますが
少しずつ 体重が減少してきています

一時期 一番デカかったのですが
今は 一番小さくなってしまいました
大人痩せをしたのかもしれません(多分・・・)

あまりの軽さに心配になってしまいますが
よく考えると
大和と武蔵が大きいので そう感じてしまうのでは?と(^^;)

はなしまへんでぇ~

現在

 大和 ・・・ 1400グラム
 武蔵 ・・・ 1450グラム
 小次郎・・・ 1200グラム


theme : フェレット
genre : ペット

 乾燥に気をつけましょう

2008-10-16

覚えていらっしゃるでしょうか?
そう・・・
はつか大根
やっぱりなんだか 大きく成長しません(^^;)
何故でしょう???
かぁちん困ってます(T T)
それとも 今から大きくなるのでしょうか・・・

成長したのか??

アパートの前の 田んぼの稲刈りが2~3日前から始まりました
こっちの田んぼは かぁちんの実家の田んぼと違って
いろんな形をしています(笑)
ちょっと山奥に行くと 棚田らしいので
機械を入れることが困難だそうな
なので すべて手作業だそうです

大変ですよね

ウチの実家なんて 区画整理されたキレーな田んぼだから
意外と楽々農業(^^;)
でも だだっ広いので機械がないと大変・・・
機械・・・
高いんですよ めっさ・・・
あと 機械の名前とか面白いですよ
耕うん機で ランドボーイ
田植え機だったら 「さなえちゃん」かな(笑)
コンバインとかなら 「フロンティア」

そうそう今時のトラクターはATシフト搭載らしーのよ
しかも速度がはや~い(びっくりします)

あとお米を乾燥させる機械
アレうるさいんですよね・・・
実家のは型式が古いので 相当な騒音です・・・
しかも24時間フル稼働ですので この時期の実家に行くと
夜 眠れませんわ

あ・・・
すみません・・・
イタチからかなり横道それてます(^^;)

稲刈り終わりました


本日はなかなかいい天気なので
朝から 窓を開けっぱなしです(*^^*)
もう エアコンがいらない感じにはなってきました♪

おっぴろげ~

イタチたちも 気持ちいいらしく
ケージでべろ~っと伸びて 爆睡でございます

かわいいぞぉ~~

寝ている間に
キッチンのお掃除をせっせとやってたんですが
手袋してやらなかったので 手が荒れてしまいました(T T)
ショックです・・・
ハンドクリーム買わなきゃ・・・

ぐるんぐるん♪

年々と乾燥に弱い肌になってきとります(^^;)
潤いがなくなってきてるんだなぁ~

と 

実感


眠いです

イタチたちも乾燥に弱いお肌をしてらっしゃるので
(特に大和)
加湿器 すでに フル稼働中なのです



theme : フェレット
genre : ペット

 お祝いだぁ~~~☆

2008-10-15

とうとう ウチのとぉちん 大型のバイク免許を取得してしまった・・・
その前に バイクは購入しちゃったけどさ(^^;)
1100CCってどーゆーことよ
今日 納車で我が家に来ちゃったけど デカ過ぎて置き場所ないじゃん

その前に カブちゃんと中型のバイクどうにかしてくれ~~~
アレ邪魔だぁ~~~
早く引き取りに来てくれ~~~


あれ?

そうそう 今日の朝型
かぁちんの妹ちゃんが 第二子を出産いたしました♪
待望の女の子~~~
3300gだったそうな
いまどき 珍しく大きい子やねぇ~~~
親に似たか?(笑)
妹ちゃんはかぁちんより身長デカイのよー

隅っこですか?

実家の実父は目じりを下げて喜んでいるそうな(爆笑)
孫は男の子ばっかりだからねぇ~

あー
かぁちんちも そろそろ考えなきゃなぁ


theme : フェレット
genre : ペット

 どうしようかなぁ~

2008-10-14

そういえば・・・
この間の 「天才志村どうぶつ園」のスペシャルで
フェレットがちょこっと出演してましたよね

猫掴みをするとあくびをするという 微妙な特技を披露してましたね(^^;)
「あぁ・・・」と残念に感じてしまったのは かぁちんだけでしょうか?


バトルじゃぁーー


その翌日(その前からだけど)
店長が
「フェレットいつ触らせてくれるの?」と突然 思いだしやがった・・・
忘れている感じだったので シメシメ・・・と思ってたのにね(--)
あんまり お店には連れて行きたくないのよ

大和は誰にでも大人しいから触らせるにはいい子なんだけど
ちょっと体調が悪いので駄目

小次郎は ガラスの心臓を所有しているので
知らない人とのスキンシップはダメーーー(咬むしね)

武蔵は・・・体調良好だけど
一番神経質な性格してるから 一番取り扱い注意人物やし・・・

かぁちんの顔を見るたび
「いつ連れてきてくれるの~??」です(^^;)
フェレットに興味を持ってくれることに関してはうれしいですが
あまりにも しつこすぎます店長!!!!!


theme : フェレット
genre : ペット

 散歩日和です

2008-10-13

もう 秋ですねぇ~~
行楽の季節がやってきましたねぇ~~

3兄弟を連れて お散歩もいいかも~~~♪
どこか 安全な遊び場ないかなぁ~~~

まったり・・・

かぁちんが住んでいる場所って
海にも近く 山にも全然近いので
トンビがすごいんです・・・
この時期になると

トンビVSカラス

の 攻防戦が始まって
結構 冷や汗ものの戦いを行っております・・・
空中戦やったり地上戦やったり(^^;)

極楽極楽♪

去年なんて
とぉちんと2フェレでお散歩に行ったとき
チョロチョロ動きまくるフェレズが 獲物に見えたらしく
上空にドン引きするくらいのトンビが集まっていた過去があります・・・

ホント怖かったです・・・
とぉちんとフェレズ抱きかかえ 猛ダッシュで逃げ帰ったんですから(T T)
それから お散歩というお散歩はしてませんの・・・
まぁ 基本的にフェレットの散歩は必要ないですけどね

どこか のんびりできて
上空からの襲撃のない安全な場所はないかしら?(^^;)



theme : フェレット
genre : ペット

 寒いですなぁ~~

2008-10-12

デジカメの撮影サイズを間違えてとんでもない
デカさになってしまった かぁちんです(^^;)

取りあえず修正はしたけど
面倒になっちゃって グダグダになってしまいました(笑)

のびのび

相変わらず 贅沢にハンモックを使用している小次郎くん
あまりにも のびのびすぎますよ~~

こそこそ・・・

朝夕 ほんとに寒くなりましたよね(^^;)
人間のかぁちんもすでに布団に包まって寝てます(笑)
冬用ハンモックを作らなきゃぁ~~~とは
思うんですけど 
なかなか・・・ね・・・


theme : フェレット
genre : ペット

 地域の祭りってすばらしい♪

2008-10-11

やったーーー!今日晴れたぞぉーーーってことで
朝から お風呂場のカビとりに精を出してたかぁちんです

すでに もう クタクタです・・・
昼から 仕事に行く気が失せてしまいました

どうしましょう・・・
って言いながらも いくけどねぇ~~~


なんだこの笛の音は!

9時過ぎから ピーヒョロ ピーヒョロ チンチン ドンドン
といろんな音が聞こえておりました(笑)

そんな不思議な音に ニュージューコンビはオドオド・・・

兄さん・・・聞こえるよ・・・

こちらの地域では 毎年恒例のお祭り??
っていうか 慣わし?っていうか 

たぶん 長崎市でやってた 「くんち」と同じやつだと思う
たぶんだけど・・・(^^;)

たぶんくんちかな?

規模はかなり小さいけど
昔からココに住んでいる人たちが 受け継いでやってるんだと思う

かぁちんの実家にも その地域だけの祭りってやつがある
かぁちんの実家の地域は 昔から
「上」「中」「下」って3地域に分けられていて かぁちんち 上
4年に1度 祭りの当番が回ってくるんだよね
成人男性と 小学校に上がる前の子供しか出られなくて
笛や太鼓や鐘とか あと親獅子舞と 子獅子舞
1日中歩き回ってる
かぁちんはその祭りに出る前に
親の仕事の関係で 実家を出ちゃったので
出じまいなんだな(^^;)妹と弟も 

でも今回は かぁちんの実父が引退して
弟がデビューするらしい(爆笑)
ちなみに弟の子供も一緒に 親子デビュ~~

たのしみだ(爆笑)


んごーーー

まったく音に動じない 大和にーさんでした(爆笑)




theme : フェレット
genre : ペット

 フェレズには甘甘とぉちん

2008-10-10

この寝姿じゃぁ かぁちん どっちがどっちなんてわかりません(^^;)

撮影者がとぉちんなので ホントにわからないのです

多分・・・
左が 小次郎で  右が 武蔵
のはず・・・・
微妙なこの色の違いは 多分・・・

シンクロ中

最近 眩しいと感じると
顔だけ隠している大和兄さん・・・
自分の手だったり 毛布だったり・・・
ついでに 毛布を器用にクルクル体に巻きつけ寝てること多し(爆笑)

まぶちぃ・・・


あー そうそう
グリニーズ
  ↓

おやつ??

与えるの止めてたんですけど
とぉちんが買っきた(^^;)
フェレズの口臭が最近 獣臭さを感じるそうで

だったら 「デンタルジェル」で歯磨きしてやったら?と言うと

「嫌がって逃げるやん それになんか体に悪そう(--)」ってさ

まぁ 確かに なんか体に悪そうですもんね(根拠はないけど)
人間みたいにうがいするわけでもないから


というわけで 
とぉちんによる厳重なる監視下の元
グリニーズを与えることを許可しました(笑)

しかし 小次郎あまりお好みではないようで
チョコチョコっと噛んだら
とっとこ一人遊びに戻って行きました(^^;)
兄二人は 大喜びで カミカミしてるんだけどなぁ~~~




theme : フェレット
genre : ペット

 大・・・の字(笑)

2008-10-09

大の字ジャンプが得意な武蔵
ほんとに

の字(笑)

めっちゃ機嫌がいいときに
かぁちん目掛けて飛び掛ってきます

うふぅー

ついでに 噛み付いて逃げるので
ちょっと 痛いジャンプですが

そのときの表情はイキイキしてて可愛いのです(*^^*)




theme : フェレット
genre : ペット

 そろそろ病院へ・・・

2008-10-08

ここんとこ 珍しく
まいに~~~ち 更新が出来ております(爆笑)


本日も・・・

小次郎を病院へ連れて行って 一週間が経つわけですが
そのときに受けたお注射のおかげでしょう
あんなに咳を込んでいたのに
まだ 一度も咳をしていません

炎症が抑えられたってことですよね!

ぐごーっつ

なので もうそろそろ 病院へ行こうと思うわけですが
ウチのとぉちんも「行く!!!!」と言い出して・・・

先生に色々と聞きたいことがあるらしい(^^;)
X線(レントゲン)のことや
薬の副作用や
今 提案されてる薬以外にないのか
とか・・・・

曲芸並み

協力的なとぉちんなのでたのもしいです


そうそう とぉちん
小次郎に心臓疾患が見つかったのを境に
大声を出して怒ることがなくなりました(笑)

それをいいことに フェレズたちは悪戯し放題ですけど~~~



theme : フェレット
genre : ペット

 似てますよ~~

2008-10-07

さぁ 問題・・・

どっちが武蔵で小次郎だ!!!!!



仲良く食事

日に日に クリソツになってくお二人・・・

おしあいへしあい

たまに 間違って捕まえることも・・・

顔見て「あ・・・ゴメン・・・ 違った・・・(^^;)」なんてしょっちゅうです

勝利した?



more...

theme : フェレット
genre : ペット

 目覚ましフェレット

2008-10-06

まぁ 昨日見つけたんですけど・・・
フェレズのケージにですね ハンモックを2つ並べて付けているんです
そしたら 微妙な隙間がハンモック同士の間に出来るわけで・・・
その 微妙な隙間に 器用に?それとも偶然??
前足だけをぶら下げて 爆睡してました・・・
この体勢で 何故気持ちよく寝れるのだ!?
恐るべし フェレットの体の構造・・・

な・なんだ!!


本日もこの時間は寝ております(笑)

ぐうーっ

朝一は 恐ろしいほどに ハイテンションなんですけどね

ぺろぺろ・・・
(↑バイトを舐めている夢でも見ているのか やたらペロペロと舌をだしてました)

まだ 寝ているとぉちんを集団で襲撃しますから(爆笑)

う~ん・・・

目覚まし時計よりも
かなり優秀なフェレズなのです

とぉちんを起こす手間が省けます(爆笑)





theme : フェレット
genre : ペット

 隠し場所は・・・

2008-10-05

彼らの秘密基地をこっそり
高感度で撮っているので 画像がかなり荒いです・・・

なんでもかんでも ココに隠していらっしゃいますので
家捜ししたら 靴下が片方でてきたりとか
帽子があったりとか・・・
でも ほとんどは 彼らのおもちゃばかりなのです 

秘密基地

実は押入れの下の部分が 彼らの秘密基地
年中 開けっ放しなので
お客様が来られたら ちょっと恥ずかしいです(^^;)

押入れです・・・

放牧中 姿が見えなくなったら
確実に ココのベットで爆睡してます(笑)


theme : フェレット
genre : ペット

 なんだかんだあっても元気な我が家なのだ

2008-10-04

今日も朝から 小次郎一番乗り(^^;)
最近 目覚めが早いですよ

武蔵とくちゃくちゃになりながら 遊んで
(ちょっと ドキドキしながら監視してましたが)
満足したら お水飲んで ご飯食べて
只今 ぐぅぐぅ寝ております(爆笑)

ぐふぅ~

寝てるので こっそりとデジカメでパシャパシャやってたら
むくっと小次郎起床
しかし 寝ぼけているようで 
顔が・・・不細工だ(^^;)

おれっちも混ざりたい・・・
おやつくれるの??



実は実は 買ったのです
ついに買ったのです(笑)

本日届いて ウチのとぉちんも 大絶賛!!!
夫婦でキャッキャ喜んでます(アホ夫婦で~す)

買っちゃったよ♪

『フェレット日めくりカレンダー』 のこまるもかさんが店主である
「ITACHI SIZE」フェレットグッズのお店で購入しました♪
むっちゃ可愛いです!!!
こんなマグネット型のステッカーが欲しかったんですよ

このステッカーが貼ってあって 佐世保ナンバーでウロウロしてる車があったら
間違いなく 我が家かもよ~~~~

いろんなとこに出没するやま&はや家ですのでーーー(爆笑)




theme : フェレット
genre : ペット

 いろいろ探してます(笑)

2008-10-03

一夜明けて 本日の小次郎(笑)
何故か今日は一番乗りで起床し
ご飯の催促をされたかぁちんなのです(^^;)

むしゃむしゃ

おいしそうに食らっております


昨日は病院から帰宅後 ず~っと死んだように寝ていた小次郎さんです
よほど疲れたんでしょうね・・・

そうそう いつもだったらケホケホ咳きこんでいるんですが
お注射摂取後 ピタリとやんでました!!!
炎症が治まった証なのでしょうか??



実は結構前から 色んなことを調べていたのですが
(まさか小次郎が心臓肥大になってるとは知らずにも)
ガンや皮膚病や心臓病などの・・・
それで 漢方薬ってのを見つけたんです
しかも かぁちんの実家の近くの動物病院!!!
灯台下暗しってやつでしょうか・・・
診療科目が「免疫系」「皮膚病」「心臓病」とやっているみたいで
フェレットが可能なのかはわかりませんが
ココの動物病院に相談してみようかなぁ・・・ってなんて思ってて

かぁちんも 昔 原因がわからなくて 処方できる薬が無く
病院で漢方治療を行ってた過去があるもんで
あまり 漢方に対して 偏見ってゆうかそんなのがないんですよね(^^;)

フェレットにも使用可能なら(たぶん大丈夫だとは思うけど)
使ってみたいなと・・・
病気が良くなることはないけど 進行さえ抑えられればいいかな・・・と
苦しまずに 長生きして欲しいですからね

まず 病院にメール相談をだしてみよーっと







theme : フェレット
genre : ペット

 これから頑張らなければ

2008-10-02

本日 朝から病院へ行ってまいりました
もちろん この間の記事でも書いたように
小次郎の謎の発作のようなもの・・・
と ケホケホとのどに詰まらせたような咳をするのでそれも・・・




簡潔に申しますと 異常が見つかりました

もう
ショックでした(T T)
まさかまさかって感じです

先生に今まで見てきた症状を説明しレントゲンを撮り発覚

心臓が肥大してました・・・
素人のかぁちんが見てもはっきりとわかる肥大
ぽっこりと 右側が膨らんでいました
(ショックのあまりカメラで写すの忘れてました)

しかし心音には雑音がなく 肺にもまだ水が溜まっていなかったことに
安堵・・・・
心臓の肥大化は 一般的に高齢の子に見られる症状だと説明を受け
若くして肥大している子は 先天性の子がほとんどで
小次郎も先天性のものでしょうと告げられました

確かに 小さいときから ハァハァ言う回数が多くてびっくりした時期もあったのですが
上のおにぃちゃんたちよりも 暴れまくって興奮しているせいだと思い
全く気にしていませんでした

ごめんよぉ・・・ 
小次郎(T T)



とにかく 治ることはなく進行性の 一生付き合っていく病気であると
今のところは 最悪な症状ではないので 様子を見ながら
薬の投与となります

お薬は ACE阻害剤(エナカルド錠)という
人間にも使われている 慢性心不全のお薬だそうで・・・
発作が起きたら飲むではなく
毎日投与することで 心臓の負担を減らして血液の流れを良くし
発作を事前に防ぐ効果があるという


あと ケホケホはこの時期特有の乾燥による
器官の炎症・・・
湿度によって自動稼動する加湿器を年中 稼動させてはいるんですがね(^^;)
腸やら胃やら食道にはな~んにも詰まってはいませんでした
なので炎症を抑える お注射2本・・・

痛かったんでしょうね
鳴くことはなかったけど 必死に逃げようとしてました
しかもプルプル震えながら(T T)

3兄弟のなかで 一番のビビリ王
噛み付くことさえも忘れるくらいに怖かったみたいです


今は おにぃちゃんたちと埋もれるように寝ています

これから がんばってこうね 小次郎



theme : フェレット
genre : ペット

プロフィール

やま&はや

Author:やま&はや

◎大和くん(♂)
 出身ファーム
リアルカナディアンフェレット
 お誕生日
2004年9月20日
 お星に様になった日
2010年5月6日
 趣味
マジックテープがしがし(笑) と 昼寝
 
◎武蔵くん(♂)
 出身ファーム
NZサウスランドフェレット
 お誕生日
2006年4月9日
お星様になった日
2014年8月24日
 趣味
とにかくジャンプジャンプジャンプ!!ちょい噛みダッシュ
大和兄ちゃん大好きっ子♪

◎小次郎くん(♂)
 出身ファーム
NZサウスランドフェレット
 お誕生日
2007年4月27日
お星様になった日
2015年5月2日
 趣味
部屋中の探検!
兄弟拉致(爆笑)←首根っこ咥えて宝物置き場まで・・・

◎ユキちゃん(♀)
 出身ファーム
パスバレーフェレット
 お誕生日
2007年4月10日
 お星様になった日
2011年9月1日
 趣味
1人遊び・・・
ちょっとヒステリックな 我がままお嬢様

◎ごぼうくん(♂)
 出身ファーム
パスバレーフェレット
 お誕生日
2007年6月10日
 お星様になった日
2012年12月15日
 趣味
ジャンピングアタック(爆笑)
ジャンプ力はNo.1!!!
とにかく 独りは寂しいの(T T)
未だにトイレトレーニング中・・・

◎小梅ちゃん(♀)
 出身ファーム
リアルカナディアンフェレット
 お誕生日
2011年6月24日
 趣味
不意打ちジャンピング噛み噛み・・・

◎綱吉くん(♂)
 犬種 狆 シャパニーズスパニエルとも言われるらしい
 お誕生日
2014年2月25日
 趣味特技
猛ダッシュ・・・
『待て』が得意です。


◎やま&はや
(このブログの管理人です)
 出身ファーム:熊本県(笑)
 



アクセスありがとうございます
ようこそいらっしゃいました
あなたは

人目のお友達デス

現在の閲覧者数:


カテゴリー
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
クリック募金
カレンダー
気に入ってくれましたらポチっとな(笑)



にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ



今日はどこの子かな?
いくつになったの?

いくつになったの?

*script by KT*
いくつになったの?

*script by KT*
いくつになったの?
いくつになったの?
いくつになったの?
いくつになったの?
お世話になってます
ビバ・フェレット
フェレット専門店ビバ・フェレット

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

只今 ブロとも募集中です
Google検索
Google
