
--------


 のんびりと~~~

2008-11-29

Gackt 大好き かぁちんです♪
マジで好きなんですよ~~~
かぁちんの理想のタイプですの(爆笑)
わーい
むっちゃ面食いです ハイ
しかも 変人好き

でも とぉちんはいたってフツーの人間です
現実はそんなもんですわ(爆笑~)


ぐーぐーぐー

先週から停滞気味のブログですが
いたって元気に 暮らしております

単にネタがないので更新しなかったり・・・
フェレズは寒さに負けて寝てますし(^^;)
ほとんど変化の無い毎日だったりするんですよね

まぁそれは 平和ってことなんですよね きっと・・・



theme : フェレット
genre : ペット

 何故なんだーーー!!

2008-11-27

あぁ・・・
なんだかショックです・・・

今日 久しぶりに ペットショップ(某チェーン店内にある)に行ったんですよ
ペットシーツが欲しかったので・・・

普段だったら生態コーナーには寄らずさっさと帰るんですが
今日 たまたま寄ってしまってね・・・

前々から少しづつ「?」っていう変な感じは見えていたんです
でも そこまではひどくはなかったので何も言わなかったんですが
今日 
アウトでした

スタッフは居たんですが 正直頼りにならない感じでしたので
メールで本社に抗議しました

そこのお店は
我が家の 大和と小次郎をお迎えしたお店なんです
2~3年前までは綺麗(清潔)に管理されてあって
とっても好感の持てるお店だったんですよ
でも ここ数年の間に何があったのかはわかりませんが
管理がとんでもなく ずさんになってました

今日見てしまったものは
変な虫がいっぱい居たこと
そしてその虫がケージにはりついてたりウヨウヨと歩き回ってたり
ケージ内にもウヨウヨいたりと
もう 悲鳴をあげてしまいそうなほど
その中に ウサギがいたりベビフェレがいたり・・・
不衛生きわまりない

もう見てられなくて
ショックを受けて帰ってきました・・・

本社に抗議したので多少は改善してくれるだろうと期待はしておりますが
信頼していたショップだっただけに非常に残念です・・・

厳しい言い方かもしれませんが スタッフが足りず 小動物まで手が届かないのであれば
生態販売をやめたらいかがですか?と提案をしておきました
あんな不衛生な管理状態で販売をされていますと
お店の信用問題にもなりかねませんよ
とも


神経質なんじゃないの?って思われる方もいらっしゃるかもしれませんが
今日見てしまった あの虫の数は 半端ありませんでした
どこから こんなに虫がくるんだ?って本気で考えてしまいますよ
気持ち悪すぎて青ざめてしまいましたから(T T)


あぁ ショックだ・・・










theme : フェレット
genre : ペット

 寒いから寝てる?

2008-11-25

本日はきちんと目を閉じて寝ている大和さん・・・
半目はやめてね
こわいから・・・

なかよし

最近はほとんど寝ているような気が・・・
かぁちんが仕事が休みで一日中いても
寝てます・・・
気にせず寝てます・・・
いじくりまわそうが 面倒くさそうに無視されます(T T)

こよし

彼らなりのサイクルがあるようで

朝一に大暴れをやり
(この時点で満足するまで遊んでるんでしょうね)
かぁちんが仕事行く1時間前くらいに にょきっと起き出し
かる~い ジョギング(笑)
そして 夕方まで爆睡のようです(^^;)

じゃまするなっ!

そしてかぁちんが帰ってきた時点では
夕飯の支度をするので 構ってもらえないってことを理解しているようで
起きていても 出せ出せ攻撃はなく
まったりと かぁちんの動きを観察しております

お目覚め

なので一通り事を済ませて ゆっくりしようとすると
それを察知するのか
今までおとなしくいたフェレズが豹変(^^;)

オラオラ出さんかーーー!!
ガリガリ カシャガシャ とケージを・・・

必殺・・・

そりゃー ゾンビが群がっているような感じで


そんな興奮状態でとぉちんがちょうど良く帰って来た日にゃぁ
フェレズ大興奮!!!!
ピョンピョン跳ねまくって大暴走(爆笑)
そんなフェレズに にんまり喜ぶ変態とぉちんなのだーーーー






theme : フェレット
genre : ペット

 コタツの中はおもちゃがいっぱい

2008-11-23

タイトルと画像はまったく関係ないです(すみません)

えっと 実は2日前に病院へ行ったんですよね
もちろん 大和くん

チェック項目は
脾臓の腫れとわきのしこり

約1ヶ月近く 薬の投薬を行い
様子を伺ってきました

そして・・・


ぐーーー

晴れてお薬卒業~~~!!

お薬がお気に入りだった大和はちょいと不満そうですが
うれしいです♪
脾臓の腫れが治まり 小さくなってました~~

あと 脇のシコリですが
リンパ腫の疑いが出て早1ヶ月
毎日の観察日記で 
体重の変化 脱毛や歩行の異常もなく
シコリもただの脂肪だということで
 
「大丈夫でしょう」と

わーい♪
わーい♪

でも 年齢的的に
これから色々と病気が発症する可能性もあるので
気をつけなければ・・・

これからも 3フェレの観察日記つけてこ~~


余談ですが
ここ1ヶ月 時間を決めて大和に投薬していたので
その時間になると むっくり起きだして
薬をせがむんですよね(^^;)
本人はおやつと思っているみたいで・・・

仕方ないので お薬の入っていた容器を熱湯消毒して
水を入れて お薬をやっていたときのようにやってみたら・・・

な・なんと・・・
ゴクゴク喜んで飲みましたよ(^^;)
水なんですけど・・・大和さん・・・


theme : フェレット
genre : ペット

 くるんくるん♪

2008-11-22

毎日寒いですね
あまりの寒さに 小次郎がとうとう鼻水をたらしました
寒さ対策に結構悩んでる かぁちんです(^^;)

さむいさむい・・・

大和は器用に毛布に包まっているのですが
どーも 小次郎さん
包まることが下手くそならしく
どこかがいつもはみ出ています・・・

大和にーちゃまのテクニックを習得しておくれ~~~

ちなみに 武蔵くんは習得しております(爆笑)


theme : フェレット
genre : ペット

 むっちゃ寒すぎですよ!!!

2008-11-20

年甲斐もなく ツインテールをしてみたかぁちんです

案の定 全く 似合いませんでしたよ くすん・・・
いつもの お団子頭に戻しました(爆笑)


寒くなりましたね!
むっちゃ寒いですよね!
ここ2・3日 体調崩してました
おもいっきし 具合悪くて寝込んでました
それでも 仕事は行きましたよ・・・
だって 人が足りないからさ・・・(T T)

薬でごまかすって嫌だけどね・・・

むぎゅっつ

んで おとといから
高校生の職場体験がきてんだよねぇ~~
女子コーコーセー可愛いのぉ~~~
ウチの部門には2名
なにやら 自分たちで何処で職場体験するか決めたらしいですわ
初々しい姿に 自分の女子高時代を思い出しました(笑)

まー 実際かぁちんは遊びほうけてましたが(爆笑)

もっかい高校生からやり直したいかも~~~~






theme : フェレット
genre : ペット

 美味しいから笑顔なのだ

2008-11-17

ひょえぇぇぇぇぇぇ~~~

hie~~~~

武蔵のがっつき様がオソロシヤ~~~(爆笑)

いっつも思うんですが
目を細めて ご飯食べますよね?
しかもその表情が うまそうな感じで(笑)

おやつだともっと表情がユルユルで
笑顔な感じで食べてたり・・・


ご飯とおやつじゃ 走り寄ってくる目の輝きが
全く違うもんなぁ(しみじみ・・・・)


しかし可愛いやつらだぁ~~~♪



theme : フェレット
genre : ペット

 今日の大和さん

2008-11-16


のびてまーす

だらーん

暑かったのか 毛布を辺りに蹴りやって
寝ておりました(^^;)

爪が・・・



theme : フェレット
genre : ペット

 かぁちんの夢

2008-11-15

最近 一軒家が欲しいと思っているかぁちんでございます(笑)
えっ?だってやっぱ一軒家は主婦の夢でしょう

頭金貯めんとなぁ~~~


ごくごく

うちのとぉちんは 絶対
整備用車庫と書斎とフェレ部屋が必要と力説してます(笑)
フェレ部屋は分かるけど
整備用車庫って・・・

ガツガツ・・・

まぁ とりあえず現実的なとこで
今年のボーナス 絶対立派なケージ買うぞ!


theme : フェレット
genre : ペット

 過ごしやすい日が続いております♪

2008-11-14

わーい
わーい
わーい

時給が上がった


なんだかやる気の出てきた かぁちんです♪♪


踏まれてます

今日もいつもと変わらず 寝ております(笑)


動きません


大和兄さん 武蔵をおもいっきり踏みつけてます・・・

一人でゆったり

そして

小次郎は一人
のびのびと寝ているのでありました



theme : フェレット
genre : ペット

 だら~~~ん

2008-11-13


半目ブラザーズ

半目

うとうと感じがたまりません♪

半目2
そろそろ爪切りしなくちゃだわ・・・


なんだか最近イヨーに天気が良すぎて
やる気の起きない かぁちんですのよ(^^;)

あーあぁ
時給上がらないかなぁ~~~(爆笑)
ちっとは やる気が戻ってくるかもしれない♪



theme : フェレット
genre : ペット

 寝てばかり~~

2008-11-12

 最近は寝てばかりです

また寝てます

寒くなったから??
いや・・・
夏も おもいっきり寝てるぞ・・・
エアコンの効いた快適空間で

つーことは 暖かくて快適なのね・・・


夜はハンモックの上で寝ることがなくなりました(^^;)
下のクッションの上でみなさん毛布に包まって寝ております



theme : フェレット
genre : ペット

 どうした?

2008-11-11

小次郎くん・・・

宇宙と交信中?

ただ今 
宇宙と交信中????



つか どこみてんだろ・・・



theme : フェレット
genre : ペット

 ちょっと早いですが

2008-11-10

ちょっと早いですが
長崎県&近隣のフェレ飼いさんにご報告
(どれだけ長崎のフェレ飼いさんがこのブログを見ているかは分からないですけど)


森動物病院の休診日のお知らせです
(↑大村市の富の原小学校近くの)

ちょくちょく行っている方は ご存知と思いますが
ワクチン接種やフィラリア以外に行ったことがない方は
知る伝がないと思いますので・・・


年末・年始

  12/31(水)
  01/01(木)
  01/02(金)
  01/03(土) の四日間はお正月休み

  01/04(日) 第一日曜休診
  01/05(月) 月曜定休日

急患の場合は 朝08:30~09:00の間に連れていけば診察可能だそうです
それ以外の時間は 留守電に残していただければ 後ほど先生のほうから連絡するそうです
ただし 日中不在のときもあるみたいなので 診察できるのが夕方以降だそうです


年末・年始の病院探しは大変ですもんね(^^;)
かかりつけの病院の休診日や対応可能な時間や
先生の連絡先など 事前に調べておきましょうね♪




theme : フェレット
genre : ペット

 何でもありませんように

2008-11-09

毎日寝てます(^^;)
寒くなると特に寝てます・・・

ごくごく

病院から処方されたお薬を毎日 朝晩と飲んでいる
大和なのですが
そのお薬が 大・大・大好物(爆笑)
お薬を用意していると 待ちきれないようで
ガシッガシッとよじ登ってきます(^^;)
拒否さるよりかはマシなんだけど

しかし薬好きって・・・・



すぴすぴ

病院の先生とちょっとリンパ腫のことで話はしたのですが
もし 検査の結果 リンパ腫と判明した場合
抗がん剤治療の開始が始まるというわけで・・・
やはり 副作用など心配です・・・

まったり

抗がん剤は 今使っている薬に混ぜることを提案されました
喜んで飲むくらいのお薬だもんね
混ぜたほうが確かに 飲む確立高し



でも・・・
リンパ腫ではありませんように(懇願)



theme : フェレット
genre : ペット

 疲れ知らずな小次郎さん

2008-11-08

雨降ってますねぇ
あぁ やんでほしいわ

syowatti

今日も朝からバトルがあったのでございますが
どーも 小次郎さん遊び足らなかったご様子で
ぐったりしてる 大和&武蔵にカミカミ攻撃(^^;)

あぁ・・・ケージから大和の悲鳴が・・・

今からまた 小次郎相手に追いかけごっこのかぁちんなのです



theme : フェレット
genre : ペット

 寒さ対策は万全ですかー?

2008-11-07

今日から 暦の上では「冬」なんだそうです
寒くなるそうです・・・
北では雪が降っているらしいですが
南の沖縄はなんだか30℃らしいっすね・・・

やっぱ 異常気象なんでしょうか


くるくる

さて 我が家のフェレズはもう寝ています
朝一発目から大暴れしてますから(爆笑)

くるくる2

寝顔は天使そのものです
いたずらばかりしてくれますけど♪

のびーっ

そんな我が家に たぶん今年中に
2フェレ増える予定です

色々と事情がありまして
我が家で引き取ることになりそうなのです(笑)
元々の飼い主のプライバシーの問題もありますので
事情は申し上げられませんが

大所帯になってしまいます(爆笑)

みんな仲良くなってくれたらいいんだけどな(^^;)


そうそう「初の女の子」
かぁちんちょっとうれしかったり・・・



やっぱ もうちょい広いとこに引っ越そうかしら



theme : フェレット
genre : ペット

 脾臓の経過

2008-11-06

だいぶお疲れ気味の大和さん

おつかれぎみ

本日 とぉちんと病院へ行ってまいりました
もちろん 受診するのは大和
脾臓の経過を診る為です

かぁちんたちからの目で見ても腫れが少しずつ引いてきていたので
あわ~い期待を持ちながら先生に診てもらいました

そしたら先生 触診しながら
「少し小さくなってますね」って♪
もう その言葉にウキウキのかぁちんたち(爆笑)
両手挙げて「バンザ~イ!!!」って叫びたい気持ちを抑えながら
真面目な顔して先生の言葉を聞いてました(えへ)
「それじゃぁ お薬の量を減らしてみましょうか」
に またウキウキ♪(単純ですから)

今まで1.5ml → これから 1ml に♪
15日分を貰い
薬がなくなり次第 来院となります

次回の再診で 脾臓の腫れがもっと引いていれば
脇のシコリの検査を行うそうです

この調子で もっと小さくなっておくれ~~~




theme : フェレット
genre : ペット

 野菜がおいしい♪

2008-11-05

最近 パートのおばちゃんから
サツマイモを たらふく貰って
毎日 食べてるかぁちんです(爆笑)
なので毎日 フェレズばりに快調なのです(冒頭からすんません・・・)

ねてます

それと旦那が「Oisix」のおためしセットをいつの間に注文してて
野菜などを含む7点セットが届いたのでありました・・・(写真撮るの忘れちゃった)

おいしかったっすよ
マジで!
かぁちんが一番気に入ったのは「かぼちゃ」
ぼっちゃんかぼちゃって言って 「北海道 柴田さん他」と表示されてました
むっちゃ甘くて ただレンジで「ちん!」で食べられます♪
お子さんのおやつにそのまま出しても ペロリと食べられるほど!!(回し者じゃぁないよ)
これ マジで 一押し♪

ただ 野菜嫌いの旦那が何故 注文したんだろうか???


寝たふりなのです

小次郎は神経質で 眠りが浅いのだろうか?
もしかしたら 心臓の影響??

すぐに目を覚まします

やっぱ 寝たふりしているだけだろうか・・・
(ふて腐れて)



theme : フェレット
genre : ペット

 柔らかい身体

2008-11-04

何かがおかしいですよ
大和さん・・・

ほら

足・・・

何かおかしい・・・

お腹が空きすぎて気にならないのかしら?(^^;)




theme : フェレット
genre : ペット

 デジカメを習得する!(爆笑)

2008-11-03

ちょっと頑張って デジカメ機能の「高感度」つーものを使ってみた(爆笑)
正直 かぁちんデジカメの機能を分からず使っていましてね・・・

どーも年取ってからは機械は難しい・・・
昔は機械得意だったのに(T T)

とりあえず今日は 薄暗い部屋の中で←危ない人だ・・・
ベストショットの高感度設定でやってみたら
ISO6400(最大値)で撮れた(自動調整だけどねぇ~~)

今日も寝てます

本当は手動で調整したほうが綺麗になるんだろうけど
そこまで頭に叩きいれる余裕がございません(^^;)
どうにかしてマスターしなければ・・・

半目だね・・・

だって ただのデジカメ使えない人が
一眼レフのデジカメ使えるわけないじゃん!と思って・・・
だから 使いこなすのよ~~~
そして とぉちんに一眼レフおねだりよ~♪

あ・・・ へそくりして買ったが早いかな(笑)



theme : フェレット
genre : ペット

 至福のときでした

2008-11-02

とぉちんが 無事に戻ってきた やま&はや家でございます
どうやら行き先は「大分」だったらしーです(笑)

そんな旦那が居なかった昨日の夜はパラダイスでした(爆笑)
ご飯作るの めんどくさいので「サラダ」オンリーで腹を満たした駄目嫁です♪
夜中お腹が空きましたが そこはぐっと我慢なのです(爆笑)

ねむねむ

フェレズたちと部屋中駆け回り
体中の毛が総立ちで「スーパーフェレ人」と化した小次郎に
襲われたかぁちんです・・・
変身した後の彼は(小次郎)はすごいです
かなり無敵です(^^;)
おにぃちゃん二人もてんてこ舞いなのです
それでも 小次郎も可愛いのです♪


theme : フェレット
genre : ペット

 あぁ なつかしい・・・

2008-11-01

あぁ なつかしい・・・
去年は 武蔵デカかったもんね(笑)
2キロ近くあったよなぁ~~~

なつかしい

今年の武蔵の2歳の誕生日前に誤食事件がありまして
一気にやせてしまったんです・・・
それから なかなか太ることが出来ず
今の体型を維持しております

それでも現在1,450㌘ですので 小さいほうではないな・・・と(^^;)

あと 武蔵がデカイ(2キロ近くあった頃)のは肥満ではなく
生まれながらにして骨格が大きい個体であり 
お迎え当時は驚くほどの「ビッグベィビー」でしたので 誤解をなさらぬよう
(通常の子の倍はあったんですよ)



theme : フェレット
genre : ペット

プロフィール

やま&はや

Author:やま&はや

◎大和くん(♂)
 出身ファーム
リアルカナディアンフェレット
 お誕生日
2004年9月20日
 お星に様になった日
2010年5月6日
 趣味
マジックテープがしがし(笑) と 昼寝
 
◎武蔵くん(♂)
 出身ファーム
NZサウスランドフェレット
 お誕生日
2006年4月9日
お星様になった日
2014年8月24日
 趣味
とにかくジャンプジャンプジャンプ!!ちょい噛みダッシュ
大和兄ちゃん大好きっ子♪

◎小次郎くん(♂)
 出身ファーム
NZサウスランドフェレット
 お誕生日
2007年4月27日
お星様になった日
2015年5月2日
 趣味
部屋中の探検!
兄弟拉致(爆笑)←首根っこ咥えて宝物置き場まで・・・

◎ユキちゃん(♀)
 出身ファーム
パスバレーフェレット
 お誕生日
2007年4月10日
 お星様になった日
2011年9月1日
 趣味
1人遊び・・・
ちょっとヒステリックな 我がままお嬢様

◎ごぼうくん(♂)
 出身ファーム
パスバレーフェレット
 お誕生日
2007年6月10日
 お星様になった日
2012年12月15日
 趣味
ジャンピングアタック(爆笑)
ジャンプ力はNo.1!!!
とにかく 独りは寂しいの(T T)
未だにトイレトレーニング中・・・

◎小梅ちゃん(♀)
 出身ファーム
リアルカナディアンフェレット
 お誕生日
2011年6月24日
 趣味
不意打ちジャンピング噛み噛み・・・

◎綱吉くん(♂)
 犬種 狆 シャパニーズスパニエルとも言われるらしい
 お誕生日
2014年2月25日
 趣味特技
猛ダッシュ・・・
『待て』が得意です。


◎やま&はや
(このブログの管理人です)
 出身ファーム:熊本県(笑)
 



アクセスありがとうございます
ようこそいらっしゃいました
あなたは

人目のお友達デス

現在の閲覧者数:


カテゴリー
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
クリック募金
カレンダー
気に入ってくれましたらポチっとな(笑)



にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ



今日はどこの子かな?
いくつになったの?

いくつになったの?

*script by KT*
いくつになったの?

*script by KT*
いくつになったの?
いくつになったの?
いくつになったの?
いくつになったの?
お世話になってます
ビバ・フェレット
フェレット専門店ビバ・フェレット

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

只今 ブロとも募集中です
Google検索
Google
