スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 高齢になるとイロイロと……

2012-11-22

お久しぶりでございます。やま&はやです。
今月は沢山更新するぞっ!と1人意気込んでいたのですが、あははは……。
イロイロありまして出来ませんでした。

今月、いや、先月の初めからごぼうちんの病院通いが頻繁になりましてね。
うんこやオシッコが出にくい症状が出たり、緑のオシッコが出たり。
まぁ、大変でした。
しかもお腹の中に腫瘍らしき物体があったり。場所的にどれと判断も出来ず、
一ヶ月くらいの間に とんでもないスピードでその塊は成長し、
お腹を圧迫しはじめ 動き回る事も出来なくなりました。
夜中や朝方、夕方に、クシャミから咳にかわり、発作の様な症状で暫く止まらなかったり。
レントゲンでは綺麗な肺で、何の影も無し。

右側に3.7センチまで大きくなったその時すでに私は腫瘍だろうと確信してました。
先生は僕には手術が出来ないと。
翌日、以前御世話になった長崎市内の先生の元にいき、
腎臓に腫瘍があることが判明しました。やはりそこでも手術はムリとのこと。
かかりつけの先生と長崎の先生が知り合いとの事で、
かかりつけの先生に電話をして腎臓に腫瘍があった事を伝えてくれました。

できる事は ステロイド投与。
副作用うんぬんがかなり心配ですが……。

今は腫瘍が少しばかり小さくなったのか ご飯もお水もよく飲み食いしてますが、これもステロイドの影響なんだな。
劇薬なんですよ。
良いのか悪いのか……。
武蔵もステロイド投与してます。インスリなんで。
内蔵に少しでも負担がかからない様にサプリを飲ませてます。


うーん。
文字だらけ。
とっ散らかった内容ですみません。




スポンサーサイト

theme : フェレット
genre : ペット

 原因不明。

2012-11-05

ども。やま&はやです。

うーん。ごぼうちんピンチ……。
原因不明の内出血が胸から下半身にかけて現れ、
私泣きそうでした。
でも本人はいたって元気で、ご飯も食べるし立派なウンチもするし、走って遊んでるし……。
先生もこんなの初めてらしく戸惑っていたみたいだって。

私はその日仕事でどうしても休めなかったから、たまたま公休だった旦那に病院へ連れてってもらったんだ。
心配した内臓系の損傷も無いし、何故内出血をしているのかがわからなくて先生も首を捻ってたらしい。
とりあえず止血しなくちゃならないから、止血剤と抗生剤と消炎剤の三種類のお薬を処方してもらいました。
それから三日経ち、徐々に赤い内出血が治まってきています。
独自でネットを駆使してフェレットの内出血を調べてみたんですが、
内臓損傷以外に血液中の血小板が減少して内出血を起こすという記事を発見しました。
もしかしたらごぼうもそうなのかも?しかもその記事の内容の処方されたお薬が、今回ごぼうに処方されたものと一緒でびっくり&安心?していいものか微妙な心境だったり。
でも治まってきてるからやっぱそう?
今度先生に血小板の事を聞いてみようと思う。
やっぱ血液検査って必要だよなぁってつくづく思った。

theme : フェレット
genre : ペット

 可愛いだけじゃダメなんだ。

2012-11-01


ホントの事をぶっちゃけると、もうフェレットは飼わないと決めていた。。
だって、私らよりも遥かに後に生まれて先に逝ってしまうから。
なんでこんなに寿命が短いんだろうって思ってる。
私はフェレットと暮らし始めて8年になるけど、未だに未知数な動物で難しい。
まだ8年しか経験がないのに すでに2フェレは看取って 
今居るおじいちゃん&おっさん3フェレはどこかしら身体を患っている。
本当に難しくて、そしてお金が尋常じゃない位にかかる。
犬も猫も飼育の経験があるから比較できる事だけど。
あと、都会と違ってこっちにはフードとかいろんな用品が揃わない。
唯一の都会(爆笑)福岡だってあんまし無いいしーーー。。。
でもまぁ 通販ってのがあるから不便はないかな?すぐに届くし(笑)


小次郎


でもねー、病院がね。病院。
長崎はかなり難しい。。。エキゾチック専門ってゆー先生居ない(いなかったはず)←居たら教えてください!
8年前は長崎市内のフェレットを飼ってる先生のところに何年か通っていたんだけど、いかんせん距離がありすぎて・・・。
その次大村の方に通っていたんだけど1年ちょっと前に今の病院に変えました。
その先生ははっきりと「僕は専門じゃないから」と言ってくださったのが逆に好感が持てた私だったり。
まぁ人それぞれなんでしょうけどね。その言葉でどう印象を持つとかは(笑)


小次郎&小梅


           
           上。小次郎に洗礼を受けている小梅です。

じゃじゃ馬すぎておじちゃん小次郎から怒られてます(爆笑)
小次郎自分がしつこいくせに、他フェレからしつこくされると嫌がるんだよね。だからなのか最近 心労痩せ?
ムチムチしてたのにちょっとスリム化。
変わりに 小梅がムチムチプリプリしてるし・・・。
カナディアンだから女子でも大きいのかなぁ?
ユキちゃんはパスっ子で1000グラムあるかないかのちっちゃい子だったから、やたら小梅がデカく感じるわ。


武蔵


武蔵くん最近はほぼ寝てます。まぁ、おじいちゃんですから(笑)
深夜徘徊が日課にある今日この頃。本来の夜行性に戻ったのか、単にボケたのか。
でも元気です。たまに小梅お嬢さまを追っかけてます。

武蔵の骨格だと1500gぐらいあった方が良いんですが 病気&高齢で1200g。
もーガリガリです。悲しいくらいに。
寒くなるからもうチョイ脂肪を蓄えさせたいのですけどねー。
若いころはピークで2000越えの巨体だったんですよ。チワワよりデカかったし。
興奮すると毛を全身逆立たせて、なんだか芋虫みたいだった(爆笑)
なつかしいなぁ~~~ 昔の武蔵の画像探そう♪


大和


この子は一番最初にお迎えした子。大和。カナディアンで1500gが通常の大きさでした。
この子だけが何の問題もなく通常販売されていた子で、武蔵は某ディスカウントショップで金網の張られたケージに居た買い手のつかない超凶暴フェレだったし(その時からやたらデカかった)、小次郎は頭部に異様な瘤の塊があった子(今は取り除いてありません)、ごぼう&ユキは三重県からきた養子だし、新たにお迎えした小梅は犬歯が無い。と、まぁ なんだか問題アリアリな子ばかりお迎えし続けてます。
だって、健全なちっさい子達は誰の目から見ても可愛いし、すぐにお迎え先決まりそうでしょ?
病気だったり身体的損傷があったり性格的問題とか、それに加えてある程度大きく成長してたら見向きもされないんだよね・・・。
うちの旦那見かけによらず優しい奴だから手がかかると分かっていてもお迎えしちゃうんだ。
うんまぁ、私も気になっちゃってつい許してしまうんだけど。ホント、馬鹿夫婦だわ。

もう飼わないって決めてたんだけどなーー。。







theme : フェレット
genre : ペット

プロフィール

やま&はや

Author:やま&はや

◎大和くん(♂)
 出身ファーム
リアルカナディアンフェレット
 お誕生日
2004年9月20日
 お星に様になった日
2010年5月6日
 趣味
マジックテープがしがし(笑) と 昼寝
 
◎武蔵くん(♂)
 出身ファーム
NZサウスランドフェレット
 お誕生日
2006年4月9日
お星様になった日
2014年8月24日
 趣味
とにかくジャンプジャンプジャンプ!!ちょい噛みダッシュ
大和兄ちゃん大好きっ子♪

◎小次郎くん(♂)
 出身ファーム
NZサウスランドフェレット
 お誕生日
2007年4月27日
お星様になった日
2015年5月2日
 趣味
部屋中の探検!
兄弟拉致(爆笑)←首根っこ咥えて宝物置き場まで・・・

◎ユキちゃん(♀)
 出身ファーム
パスバレーフェレット
 お誕生日
2007年4月10日
 お星様になった日
2011年9月1日
 趣味
1人遊び・・・
ちょっとヒステリックな 我がままお嬢様

◎ごぼうくん(♂)
 出身ファーム
パスバレーフェレット
 お誕生日
2007年6月10日
 お星様になった日
2012年12月15日
 趣味
ジャンピングアタック(爆笑)
ジャンプ力はNo.1!!!
とにかく 独りは寂しいの(T T)
未だにトイレトレーニング中・・・

◎小梅ちゃん(♀)
 出身ファーム
リアルカナディアンフェレット
 お誕生日
2011年6月24日
 趣味
不意打ちジャンピング噛み噛み・・・

◎綱吉くん(♂)
 犬種 狆 シャパニーズスパニエルとも言われるらしい
 お誕生日
2014年2月25日
 趣味特技
猛ダッシュ・・・
『待て』が得意です。


◎やま&はや
(このブログの管理人です)
 出身ファーム:熊本県(笑)
 



アクセスありがとうございます
ようこそいらっしゃいました
あなたは

人目のお友達デス

現在の閲覧者数:


カテゴリー
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
クリック募金
カレンダー
気に入ってくれましたらポチっとな(笑)



にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ



今日はどこの子かな?
いくつになったの?

いくつになったの?

*script by KT*
いくつになったの?

*script by KT*
いくつになったの?
いくつになったの?
いくつになったの?
いくつになったの?
お世話になってます
ビバ・フェレット
フェレット専門店ビバ・フェレット

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

只今 ブロとも募集中です
Google検索
Google
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。