スポンサーサイト

--------


 「健康診断キャンペーン」ってあってたなぁ

2006-06-07

あれれ??

今年の夏は なんだか黒っぽいお顔になりそうな予感・・・
額の白いオケケがじょじょになくなっておりますわ(^^;)
ホント毎年 毛色がかわりますなぁ~~

そうそう昨日の続きなんですが
「MC(マイクロチップ)」
あれって 各都道府県の獣医師会に問合せてみればMC(マイクロチップ)装置してくれる病院を教えてくれるそうです
自治体によっては助成金制度があったり または無料で(離島など)行なってくれるところもあるそうです

フェレットのことではありませんが 私の県では
離島に 貴重な野生動物の「ツシマヤマネコ」が生息しております
生息数も減少し その原因が
・生息環境の悪化
・イエネコとの生息地や餌の競合
・イエネコ由来の感染症(ネコエイズ等)
などの影響が考えられるそうで・・・
その対策?で
「イエネコ無料健康診断キャンペーン」なるものが以前あってました
獣医師さんによる診断と5つの項目を無料で実施してくれるという・・・
・固体識別のためのMC(マイクロチップ)の挿入
・避妊・去勢手術
・ウイルス感染検査(6種類)
・ワクチン接種(5種混合不活化ワクチン)
・寄生虫検査
まぁ 離島という特殊な環境であり希少価値のある動物の生息地であるので「無料」で行なってくれています
普通の自治体では無料はどう考えても無理な話でしょうけど 
有料でもこんな風に「健康診断キャンペーン」なるものをやってくれたら 飼い主さんたちが興味をもって結構行きやすいんじゃないかなぁと思いますけどねぇ
獣医師さんは大変だろうけど・・・(^^;)

今後フェレ以外に動物を飼育するかはまだ未定ではありますけど
もし ニャンコを迎えるんならMCを装置するでしょうね
もちろん避妊や去勢 健保加入は絶対条件!(完全室内飼いでも)
「もしも」 のことを考えたらやっぱり外せませんもん

でもまぁ 現段階は避妊や去勢 MCにしろ それぞれ飼い主さんの判断ですので  よ~く考えて決めてくださいね★


あぁー だらだらと長くなっちゃいましたね(^^;)
わざわざ 読んでくださった方々 
毎回 ありがとうございます♪
スポンサーサイト

theme : フェレット
genre : ペット

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

やま&はやさん、こんばんは。
毎年、毛の色が変わるんですか!?
ビックリです。他のフェレットちゃんもそうなんでしょうか?
大和くん、とっても馴れてそうですごくかわいいですね~

aimoさんへ
 毛色変わりますよ~っても全体的にではないですね
我が家の場合は特にお顔が変わりますね(笑)夏毛に毛変わりした影響だと思ってます 冬にお腹のオケケが黄色?ゴールド?になってたことも過去ありましたし
よその御宅のフェレちゃんも毛色が変わったって聞いたことありますから きっとフェレって変化する動物なんでしょうねぇ(爆笑)

いつもROMばっかで済みません。。。
全然関係ない話で恐縮なのですが、「あってた」って言うんですね。最初間違いかと思っちゃいました(^^;;; 会社にやま&はやさんが(おそらく)お住まいの県の出身の方がいらっしゃるので、「“あってた”って言うんですか?」って思わず聞いちゃいました(笑)。地域による言葉の違いって本当に面白いなあと思います。名古屋の人と話すと「大変だ」って意味で「えらい」って言うので、こっちは一瞬戸惑ったりします(^◇^;)

kojiさんへ
 言葉って難しいですよねぇ 特に方言となるとなおさらに(^^;)
私は未だに悩んでますね 出身は他県なので(笑) でもですねぇ や~っと日常会話に地域独特の方言がスムーズに使えるようになって喜んでます(*^^*)
「大変だ」って意味で「えらい」はびっくりしますねぇ 
ちなみに私の実家の方では「椎茸」を「なば」と言いますよ(笑)
プロフィール

やま&はや

Author:やま&はや

◎大和くん(♂)
 出身ファーム
リアルカナディアンフェレット
 お誕生日
2004年9月20日
 お星に様になった日
2010年5月6日
 趣味
マジックテープがしがし(笑) と 昼寝
 
◎武蔵くん(♂)
 出身ファーム
NZサウスランドフェレット
 お誕生日
2006年4月9日
お星様になった日
2014年8月24日
 趣味
とにかくジャンプジャンプジャンプ!!ちょい噛みダッシュ
大和兄ちゃん大好きっ子♪

◎小次郎くん(♂)
 出身ファーム
NZサウスランドフェレット
 お誕生日
2007年4月27日
お星様になった日
2015年5月2日
 趣味
部屋中の探検!
兄弟拉致(爆笑)←首根っこ咥えて宝物置き場まで・・・

◎ユキちゃん(♀)
 出身ファーム
パスバレーフェレット
 お誕生日
2007年4月10日
 お星様になった日
2011年9月1日
 趣味
1人遊び・・・
ちょっとヒステリックな 我がままお嬢様

◎ごぼうくん(♂)
 出身ファーム
パスバレーフェレット
 お誕生日
2007年6月10日
 お星様になった日
2012年12月15日
 趣味
ジャンピングアタック(爆笑)
ジャンプ力はNo.1!!!
とにかく 独りは寂しいの(T T)
未だにトイレトレーニング中・・・

◎小梅ちゃん(♀)
 出身ファーム
リアルカナディアンフェレット
 お誕生日
2011年6月24日
 趣味
不意打ちジャンピング噛み噛み・・・

◎綱吉くん(♂)
 犬種 狆 シャパニーズスパニエルとも言われるらしい
 お誕生日
2014年2月25日
 趣味特技
猛ダッシュ・・・
『待て』が得意です。


◎やま&はや
(このブログの管理人です)
 出身ファーム:熊本県(笑)
 



アクセスありがとうございます
ようこそいらっしゃいました
あなたは

人目のお友達デス

現在の閲覧者数:


カテゴリー
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
クリック募金
カレンダー
気に入ってくれましたらポチっとな(笑)



にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ



今日はどこの子かな?
いくつになったの?

いくつになったの?

*script by KT*
いくつになったの?

*script by KT*
いくつになったの?
いくつになったの?
いくつになったの?
いくつになったの?
お世話になってます
ビバ・フェレット
フェレット専門店ビバ・フェレット

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

只今 ブロとも募集中です
Google検索
Google
