スポンサーサイト

--------


 病院へ行ってきたよ~~

2007-10-10


本日 朝一から 小次郎を連れ 病院へ行って参りました・・・
簡潔に申し上げますと

異常なし

でした

しかし

原因は不明・・・


ショップから受けた説明は
「虫に刺されて化膿した」と聞いていたのに
病院へ行って あらびっくり
「化膿?え?」って 少し困惑気味・・・(なんでだ^^;)

先生に説明を受けると
原因がわからないが 血小板がたまっているらしい
もちろん 注射器で抜き取った 液も見せてもらいました
ほんのり黄色みかかったクリアな液
髄液でもないし 血が混じっていることもないし 膿が混じっていることもなく・・・
とりあえず 様子見って感じです・・・
また 同じようなのが出るかもしれないし 出ないかもしれない
先生も????でした(^^;)

異常は無く健康体そのものでしたので 
2回目のワクチンを受けることが出来たのですが
先生はかぁちんがフェレ飼い初心者の人だと思っていたらしく(色々聞きまくってましたので・・・)
ワクチンのことやら色々説明してくださっていたんです
そんな 会話の中で今回 小次郎に打つワクチンが”京都微研”の「D3V」の3種混合 フェレットに絶対に効くとは言えないが フェレットに適しているワクチンと説明を受け
大和と武蔵が受けているワクチンのことをたずねてみました
(我家では”ノビバックPUPPY DP"の2種混合をうけているんですよね)
そしたら 怪訝な顔しちゃいまして・・・
「2種ですか・・・うーん・・・」って・・・
気になるじゃないかぁ~~~!!!
とにかく 悪影響は無いがあまり適さないワクチンだそうです(T T)
かぁちん 本気泣きしていいですか?(笑)
あまり適さないって・・・
今まで 2種のワクチン接種してたのにぃ・・・・

今回行った病院は 以前から行きたかった病院だったんですね

県獣医師会に所属しているのはもちろんのこと
エキゾチックペット研究会にも所属してらっしゃる先生なので
どうしても行きたかったんです!しかし こんな形で病院へ訪れることが出来るとは・・・(^^;)
3度目のワクチン接種のとき また色々と聞いてみよう
道も場所もバッチリ覚えたし
次回は大和も連れて行って本格的な健康診断をしてもらおう・・・
スポンサーサイト

theme : フェレット
genre : ペット

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

とりあえずなんでも無くてよかったですねえ!
しかし、うちもノビバックなんだけど・・・?うちのほうの先生は、これが良いよといってたのですが。結局必要なのは犬ジステンパーだけですよね・・・?どうなのかなー。

コメントありがとうございます♪

manjiさんへ
とりあえず今のところはなんでもなくてよかったです!
manjiさんちもノビバックなんですね
今回行った病院も フェレは「犬ジステンバー」の
予防が必要と言ってました
多分 先生によっていろいろ意見が違うんでしょうね
次回 また色んなことを質問攻めしてみようと思います♪
私ってメンドクサイ患者さんかもね(^^;)

NoTitle

何事もなく元気でよかったですね~(-^□^-)
うちもノビバックです!
たしかに必要なのは1つだから、余計なものがあれこれ混じってるのはよくないのかもしれませんね!
どっちにしてもフェレット用が認可させてくれれば
そんな問題もなくなるんでしょうけど・・・・
メンドクサイ患者さんはイヤかもしれないですけど(私もそうですし)それだけ思いが強いってことだから仕方ないですね~v(^-^)v

良かったです(*´∇`*)

やま&はやさん、こんばんわ。
小次郎君、何事もなく良かったですね~。(*´∇`*)

そうそう。
ワクチンですが、うちの子たちは今回、小次郎君が接種した京都微研の「D3V」です。
私は神奈川在住なのですが、付近でフェレットに詳しい先生を…と思い、現在は「くらた動物病院」でお世話になっています。
で、そこでうけたワクチンが「D3V」でした。

こじろうくん何事もなくて安心しました
といっても、きっと獣医さん自体分からないんだとは思うので自分で調べてみるといいかもしれませんね
ちなみにうちはデュラミューン5という5種ワクチンを打ってました
うちだけ?

コメントありがとうございます♪

ごんママさんへ
とにかく何も無かったので(原因は不明だけど)一安心といったところです(^^;)
そうなんですよね 必要なのはジステンバーの予防だけだから 2種がいいんじゃないのかなぁ?って思ったんですが なにやらノビバックは猿由来でキャナインは鶏由来らしく そこらへんで先生の意見が違ってくるのではないのかと・・・(詳しくはわかりませんが)
あと 国内ものと海外ものとか・・・

メンドクサイ患者さんでもいいですよね(笑)
だってそれだけ愛情注いでいるんだもん♪
これからも バンバン質問攻めで行きます!!

ととろさんへ
大事に至るようなことではなかったので(今のところは)一安心してます♪
ととろさんちは キャナイン3なんですね☆
ネットで調べてみるとフェレのワクチンって ノビバックの2種とキャナインの3種が主流のようですね
フェレ専用のワクチンがあれば問題はなくなるのになぁ・・・

美琴さんへ
ご心配おかけしました
とにかく何事も無かったのでよかったですが
いかんせん原因が不明なのでちょっと・・・いや
かなり引っかかってはいます(^^;)
なので 美琴さんが言われるように自分で出来る範囲で色々調べようと思います!


NoTitle

おおお!
大丈夫だったのですね!!
忙しくてなかなかブログに手が回せなくて、
久しぶりにきてみたらブヨブヨ事件w
びっくりしました。。
うちもたしかノビバックです。
ごんママさんとこと同じ病院なので。

コメントありがとうございます♪

cawaiさんへ
はい ブヨブヨ事件が発生しておりました(^^;)
とりあえずは体に害の無いものではあったので一安心はしていますが 何故頭に溜まるのかが分からないってことが引っかかってですね・・・
また発生しないこと祈るばかりです(T T)

プロフィール

やま&はや

Author:やま&はや

◎大和くん(♂)
 出身ファーム
リアルカナディアンフェレット
 お誕生日
2004年9月20日
 お星に様になった日
2010年5月6日
 趣味
マジックテープがしがし(笑) と 昼寝
 
◎武蔵くん(♂)
 出身ファーム
NZサウスランドフェレット
 お誕生日
2006年4月9日
お星様になった日
2014年8月24日
 趣味
とにかくジャンプジャンプジャンプ!!ちょい噛みダッシュ
大和兄ちゃん大好きっ子♪

◎小次郎くん(♂)
 出身ファーム
NZサウスランドフェレット
 お誕生日
2007年4月27日
お星様になった日
2015年5月2日
 趣味
部屋中の探検!
兄弟拉致(爆笑)←首根っこ咥えて宝物置き場まで・・・

◎ユキちゃん(♀)
 出身ファーム
パスバレーフェレット
 お誕生日
2007年4月10日
 お星様になった日
2011年9月1日
 趣味
1人遊び・・・
ちょっとヒステリックな 我がままお嬢様

◎ごぼうくん(♂)
 出身ファーム
パスバレーフェレット
 お誕生日
2007年6月10日
 お星様になった日
2012年12月15日
 趣味
ジャンピングアタック(爆笑)
ジャンプ力はNo.1!!!
とにかく 独りは寂しいの(T T)
未だにトイレトレーニング中・・・

◎小梅ちゃん(♀)
 出身ファーム
リアルカナディアンフェレット
 お誕生日
2011年6月24日
 趣味
不意打ちジャンピング噛み噛み・・・

◎綱吉くん(♂)
 犬種 狆 シャパニーズスパニエルとも言われるらしい
 お誕生日
2014年2月25日
 趣味特技
猛ダッシュ・・・
『待て』が得意です。


◎やま&はや
(このブログの管理人です)
 出身ファーム:熊本県(笑)
 



アクセスありがとうございます
ようこそいらっしゃいました
あなたは

人目のお友達デス

現在の閲覧者数:


カテゴリー
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
クリック募金
カレンダー
気に入ってくれましたらポチっとな(笑)



にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ



今日はどこの子かな?
いくつになったの?

いくつになったの?

*script by KT*
いくつになったの?

*script by KT*
いくつになったの?
いくつになったの?
いくつになったの?
いくつになったの?
お世話になってます
ビバ・フェレット
フェレット専門店ビバ・フェレット

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

只今 ブロとも募集中です
Google検索
Google
